*

007 サンダーボール作戦(1965年)

公開日: : 最終更新日:2023/02/14 ショーン・コネリー , ,

007 サンダーボール作戦(1965年)

犯罪組織スペクターは、NATOから原爆を搭載した爆撃機を強奪。英米首脳に対し、一週間以内に1億ポンド相当のダイヤモンドを出さなければ、主要都市に原爆を落とすと脅迫する。MI6は「サンダーボール作戦」を発令し、ジェームズ・ボンドに事件解決を指示する。

爆撃機のありかがバハマに絞られ、ボンドは現地に向かう。スペクターの幹部ラルゴの愛人ドミノに接近することでラルゴとも面通ししつつ、組織の内情を探る。また、爆撃機のもともとのパイロットが、ドミノの兄だったことが判明。彼は組織に殺されていた。スペクターが兄の仇とわかったドミノは、ボンドに協力する。

シリーズ4作目。冒頭でボンドが死を装ったスペクターの幹部を殺害し、その後休暇中にドミノの兄を殺害する組織とニアミスする。一時はスペクター対英米とスケールが大きくなるのだが、結局はスペクター対ボンドという、いつも通りの展開になる。ドミノやラルゴとの腹の探り合いから、後半は水中での格闘戦になる。

今回のボンドガール・ドミノは、クローディーヌ・オージェというフランス人が演じている。調べてみると、「の哀愁」という日本映画で沢田研二と共演しているとのこと。また、主題歌『Thunderball』はトム・ジョーンズが歌っている。

関連記事

007 ロシアより愛をこめて(1963年)

犯罪組織「スペクター」は、アメリカのロケット軌道妨害を阻止したジェームズ・ボンドへの復讐を目

記事を読む

007は二度死ぬ(1967年)

アメリカとソ連の宇宙船が謎のロケットに捕らえられる事件が発生。米ソは互いに相手国の仕業と考え

記事を読む

007 ダイヤモンドは永遠に(1971年)

犯罪組織スペクターの首領ブロフェルドの居所を探しまくる、ジェームズ・ボンド。やがて組織のアジ

記事を読む

007 ゴールドフィンガー(1964年)

MI6のジェームズ・ボンドは、上官のMから富豪ゴールドフィンガーの金の密輸の流れを調査するよ

記事を読む

007 ドクター・ノオ(1962年)

ジャマイカで、英国情報機関MI6のストラングウェイと秘書が何者かに暗殺される。2人は、アメリ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑