*

ジョン・レノン・ストーリー

The Quarrymen『Songs We Remember』

先週末にBSで放送していた映画で、タイトル通りの半生を描いた内容だ。

少年時代、エルヴィス・プレスリーにあこがれてジシャンになることを志し、美術学校に通いながら友人達とバンド「クオリーメン」を結成。やがて、がバンドに加入する。映画『バックビート』でも描かれていた、スチュワート・サトクリフとの友情と死。また一方では、最初の妻となるシンシアとの出会い、そして結婚も。ドラムがピート・ベストからに代わり、ブライアン・エプスタインをマネージャーに迎えてとしてデビュー。ドイツはハンブルグでライヴをこなし、やがて『抱きしめたい』が全米1位になり、エド・サリヴァン・ショーへの出演依頼が来る・・・。

というわけで、これまで語り継がれてきたエピソードがそのまま映像になったという感じで、よく言って無難、悪く言えばメリハリがない。そんな中、母とジョンとの関係がクールにの描かれているような気がした。劇中では、ジョンにギターを教えたのは、ジョンの母ということになっている。

ジョンが最初に組んだバンド、クオリーメン。このメンバーがなんとこの7月にアルバムをリリースするというニュースが、今日流れてきた。メンバーは、ジョンやポールとの共演経験はあるものの、バンドからは途中脱退している4人だそうだ。

関連記事

ジョン・レノン・ミュージアム

ジョン・レノン・ミュージアムに行ってきた

さいたまスーパーアリーナ構内にある、ジョン・レノン・ミュージアムに行ってきた。あいにくの雨、

記事を読む

バックビート(1994年)

デビュー直前のビートルズに在籍していた、スチュアート・サトクリフを主人公とする伝記映画だ。ス

記事を読む

ジョン・レノン(John Lennon)『Sweet Toronto(DVD)』

ジョン・レノンは、1969年9月にカナダで行われた野外イベントに出演。その模様はアルバムと映

記事を読む

ジョン・レノン・ミュージアム

閉館間近のジョン・レノン・ミュージアムに行ってきた

さいたまスーパーアリーナに隣接しているジョン・レノン・ミュージアムが、9月末を以って閉鎖とな

記事を読む

ジョン・レノン(John Lennon)『Live In New York City』

1972年8月30日、ニューヨークのマジソン・スクエア・ガーデンでジョン・レノンとオノ・ヨー

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑