*

ニュー・オーダー(New Order)『5 11 – Finsbury Park 9th June 02』

ニュー・オーダー(New Order)『5 11 - Finsbury Park 9th June 02』

2002年の6月にのフィンズベリーで行われた野外フェスティバルの映像で、同封の解説によると、このフェスにはスーパー・ファリー・アニマルズやエコー&ザ・バニーメンなどが出演する中、は堂々のトリとして登場したとのこと。

映像から察するに、会場の規模はのホワイトステージくらいだろうか。日中は雨に見舞われたらしく、時折泥まみれの客が映し出される。トリというのだから時間的には夕方か夜のはずなのだが、白夜なのか、開始時はまだ場内は明るい。しかし演奏が進むにつれて徐々に夜の光景に様変わりし、ラストの頃には完全に夜になっていた。

さて演奏だが、ニュー・オーダーといえば「ヘタ」の代名詞のようなバンドで、それは98年のレディングのライヴを収録した『316』にもしっかり刻まれているし、2001年のフジでのステージを観た人も、はっきりヘタだと言っていた(笑)。が、ここでの演奏は意外や (笑)まだ鑑賞に耐えられる出来になっている。

メンバーは、ジリアン・ギルバートの姿はなく、元マリオンのフィル・カニンガムがキーボードとギターをこなしている。このときのクリスは、恐らく正式メンバーではなくサポート扱いだと思われる(ジリアンは、難病の子供をみるべく家庭におさまるためにこの時期に脱退したと知ったのは、つい最近だ)。

選曲はバラエティに富んでいて、当時の新作『Get Ready』からや、映画『ザ・ビーチ』のサントラ盤に収録されている『Brutal』などが見られ、もちろん主な曲も演奏している。そして、時代の曲も5曲。『5 11』というタイトルは、収録された全16曲のうち、ジョイ・ディヴィジョンが5曲、ニュー・オーダーが11曲ということを意味していると思われる。

関連記事

CROSSBEAT Special Edition ニュー・オーダー(New Order)

去年秋、ニュー・オーダーが10年ぶりの新譜『Music Complete』リリースしたのにリ

記事を読む

24アワー・パーティ・ピープル(2003年)

イギリスのインディレーベル「ファクトリー」、及びその創始者であるトニー・ウィルソンの半生を描

記事を読む

ニュー・オーダー(New Order)『Item』

ニュー・オーダーの2枚組DVDを観た。合計4時間以上にも渡る、観る側にもエネルギーを使わせる

記事を読む

ニュー・オーダー(New Order)Studio Coast 2016年5月25日

ニュー・オーダー(New Order)Studio Coast 2016年5月25日

石野卓球がゲストDJと聞いていたが、開場直後からプレイは始まっていたようだ。DJブース脇には

記事を読む

ニュー・オーダー(New Order)『3 16』

2種類のライヴ映像とインタビューを収録した、貴重な映像作品だ。1つ目はニュー・ヨークでのニュ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑