*

エリック・クラプトンとスティーヴ・ウィンウッド、ジョイント来日公演スタート

Eric Clapton & Steve Winwood『Live From Madison Square Garden』

のジョイントでの来日公演が、17日の北海道公演からスタートしいている。ワタシは、19日の横浜公演に行く予定だ。

21世紀に入ってからのクラプトンは、さすがにスローダウンした感がある。これは本人も「残された時間はボーナスのようなもの」と公言している通りで、新たに曲を作るよりも、偉大なる先人へのリスペクトとその音楽の次世代への伝承、若き才能の後押し、そして共に同じ時代を生きた戦友たちとの邂逅、といったところにベクトルが向いている。

コレはコレで、ワタシはアリだと思っている。ロバート・ジョンソンやB.B.キングをいきなり聴くのは取っ付きにくいが、クラプトンというバーターがいることで幾分か親しみやすくなる。クリーム再結成は、中弛みのないステージだった。クロスロード・ギターフェスでは世代を問わず多くのアーティストと共演し、そこから派生したのがとの共演だった。2人名義での世界初の公演は、日本で行われた。

今回のスティーヴとの共演も、クロスロード・ギターフェスがきっかけになっている。2人は1969年にブラインド・フェイスとして活動。短命ではあったが、インパクトはあった。思えば、クリームにせよブルース・ブレイカーズにせよヤードバーズにせよ、ヴォーカルはさておいて演奏面が際立っていた。そこへきて、スティーヴの白人ソウルのような伸びがあって圧倒的なヴォーカルは、クラプトンを大きく刺激したはずだ。

がいたように、ジェフ・にロッド・スチュワートがいたように、クラプトンにはスティーヴがいた。歳こそ取ってしまったが、この組み合わせを観られる機会ができたというのは、やはりありがたい。セットリストも、ツアーまるまる固定ではないようなので、どうなるか楽しみだ。

関連記事

エリック・クラプトン・アンド・スティーヴウィンウッド(Eric Clapton & Steve Winwood)@横浜アリーナ

エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド(Eric Clapton & Steve Winwood)@横浜アリーナ

懐メロ感漂うライヴになるのではという予測もしていたのだが、予想以上に素晴らしいライヴだった。

記事を読む

エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド(Eric Clapton & Steve Winwood)『Live From Madison Square Garden(DVD)』

エリック・クラプトンとスティーヴ・ウィンウッドが共演した、ライヴ映像を観た。2008年2月に

記事を読む

ブラインド・フェイス(Blind Faith)『Blind Faith(邦題スーパー・ジャイアンツ』

エリック・クラプトンはクリーム解散後に、スティーヴ・ウィンウッドはトラフィック活動休止後に、

記事を読む

ブラインド・フェイス(Blind Faith)『London Hyde Park 1969』

恐らくブラインド・フェイス唯一の公式映像であろう、ロンドンのハイドパークでのライヴを観た。

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑