*

ビートルズ@タモリ倶楽部

公開日: : 最終更新日:2020/10/17 The Beatles

The Beatles『Please Please Me』

のCDがリマスターされ、9日に発売された。一部のショップでは午前0時から販売をはじめるなど、まるでウインドウズの新OS発売のような賑わいになっていた。音楽雑誌にも、旧盤とリマスタ-盤との差異が掲載されている。

タモリ倶楽部でも、このリマスター盤が特集された。もっとおちゃらけているのかと思いきや、結構本格的だった。萩原健太と近田春夫を論客に招き、おぎやはぎがビートルズのコスプレをして登場。序盤は、150万を下らないという高額のスピーカーを通して聴くことにより、旧盤とリマスター盤との違いを見極めることをしていた。がしかし、途中からおぎが選ぶビートルズベスト10へとシフト。おぎの選曲は後期に集中。いわゆるメジャー曲はほとんどなく、意外なマニアぶりを発揮していた。個人的には、おぎやはぎを初めて芸人として評価する。

ただひとつ残念だったのは、安齋肇とタモリによるコーナー「空耳アワー」で紹介された3曲が、ビートルズやビートルズ関連ではなかったことだ。ここまで徹底していれば完璧だったんだが。

関連記事

ビートルズパワー健在

テレビ東京系『開運!なんでも鑑定団』を観た。ワタシは日曜お昼の再放送はたびたび観ているが、本

記事を読む

ザ・ビートルズ(The Beatles)「ハード・デイズ・ナイト」

ファンに追いかけられながら電車に飛び乗った、ビートルズの4人。なぜかポールの祖父ジョンが先に

記事を読む

ビートルズを呼んだ男

TBSで、戦後の昭和にまつわる出来事と、それを仕掛けた人物を取り上げるというスペシャル番組を

記事を読む

ジョージ・マーティンさん(George Martin)死去

音楽プロデューサーのジョージ・マーティンさんが9日に自宅で亡くなられた。90歳だった。

記事を読む

ビートルズ研究所

BSイレブンというBS放送局にて放送された、ビートルズの特番を観た。 DJのロバート・

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑