*

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)『Glass Spider』

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)『Glass Spider』

不遇の時期、87年グラス・スパイダー・ツアーのDVDを観た。

前半はとにかくキツい。ステージはツアー名の通りクモを思わせる装飾が成され、男女数人のダンサーが踊りまくり、ボウイもヘッドマイクをつけて歌いながらダンサーたちと絡む。80年代のボウイは映画出演にも積極的だったし、またMTV時代に呼応しようとしたのだろう。しかし、時の流れとはなんとも残酷で、今では安っぽい見せ物にしか感じられない。曲は、『Never Let Me Down』はじめ当時の最近の作品からが中心。

まともになってくるのは、後半になってから。ボウイがバンドメンバーをひとりひとり紹介し、見せるモードから演奏モードへとシフト。ギターはピーター・フランプトンとカーロス・アロマーの2人。ココから、昔の曲の比重が少し増す。『Blue Jean』や『Modern Love』がピーク的な位置づけになっているのはこの時期ならではだが、ココは嬉しい。

アンコールで、なんとチャーリー・セクストンがゲストとして登場。曲もの『I Wanna Be Your Dog』、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド/『White Light/White Heat』と、ボウイにとっての盟友のカヴァーだ。チャーリーは長髪に黒の革ジャン姿で、かなり力が入っていて時代を感じる。2001年と今年にはのツアーメンバーとして来日しているが、今の方が渋味があっていい男かも。

個人的に最も興味の薄い時期のボウイだが、ではなぜ買ったのかというと、コストパフォーマンスが高かったからだ。DVDのほかにも、2枚組のライヴCDが同梱されている。しかあし、iTunesに取り込もうとしたところ、何度やってみても1枚目が認識できない。これだから輸入盤は。。。

関連記事

デヴィッド・ボウイ‎『5つの時代』

‎1月10日に亡くなったデヴィッド・ボウイ‎追悼として、先週末にBSで関連番組が放送された。

記事を読む

ハンガー(1983年)

何世紀も生き続けている吸血鬼ミリアム。その時代時代でパートナーと生活を共にし、日ごと若い男女

記事を読む

David Bowie & Friends『Birthday Celebration-Live in NYC 1997』

今から19年前の1997年1月9日。その前日に50歳の誕生日を迎えていたデヴィッド・ボウイの

記事を読む

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)『A Reality Tour(DVD)』

デヴィッド・ボウイの最新、そして最後のツアーの公演を収録したライヴDVDを観た。『Reali

記事を読む

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)『STARMAN』

デヴィッド・ボウイの半生をフォローする、ドキュメンタリー映像を観た。ワタシが観たのは『デヴィ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑