*

内海賢二さん死去

公開日: : 最終更新日:2023/09/14 追悼

新造人間キャシャーン

声優の内海賢二さんが亡くなられた。死因はがん性腹膜炎で、75歳だった。

ワタシにとっては、アニメ声優として馴染み深い方だった。『Dr.スランプ』の千兵衛さん、『キャシャーン』のブライキング・ボス、『あしたのジョー2(映画版)』のDr.キニスキー、『スペース』のターベージ、『北斗の拳』のラオウなどだ。

主人公に立ちはだかる敵の大ボスが似合い、クールで威厳溢れるキャラクターを演じていた。『キャシャーン』は3度アニメ化されているが、同一人物を毎回演じたのは内海さんくらいだったそうだ。コメディキャラの千兵衛さんは、むしろ異例の部類に入ると思う。

今回の訃報にてはじめて知ったのだが、内海さんの奥さんは、『サザエさん』の初代ワカメちゃん、『ドラえもん』の初代しずかちゃんなどをこなしていた、声優の野村道子だった。

またひとり、名優がこの世を去りました。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

関連記事

鳥山明さん死去

漫画家の鳥山明さんが、3月1日に亡くなられた。死因は急性硬膜下血腫で、68歳だった。今日の昼

記事を読む

中沢啓治さん死去

漫画家の中沢啓治さんが、19日に亡くなられていた。死因は肺がんで、73歳だった。中沢さんは広

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑