*

ルー・リード(Lou Reed)『New York(Deluxe Edition)』

公開日: : 最終更新日:2023/06/11 Lou Reed , ,

ルー・リード(Lou Reed)『New York(Deluxe Edition)』

の代表作のひとつ、『New York』のデラックスエディションがリリースされた。CD3枚組、DVD、アナログ(プレーヤー持ってないので聴けず)という内容だ。

まずはCD。ディスク1はオリジナルアルバムのリマスターで、当然ながら音質が格段に向上している。ディスク2は、アルバム全曲のライブ音源を、曲順もそのままに配置。単一の公演ではなく各所の収録音源を集めているのは、DVDとの区別と思われ、嬉しい配慮だ。曲によってはルーのMCも入っていて、ライブならではの生々しさが凝縮されている。

ディスク3は、デモテイクや未発表音源集だ。ギターとルーのヴォーカルのみのシンプルなテイク、完成版とは異なるアコースティックバージョンなど、曲ができあがっていく過程を垣間見ることができる。更には、完全未発表曲のインスト『The Room』、そしてルーの名刺的な2曲『Sweet Jane』『Walk On The Wild Side』のライブ音源が収められている。

DVDは、アルバムのオーディオ、ルー自身によるコメンタリーもあるが、目玉はやはり、かつてVHSやレーザーディスクでリリースされていたライブ映像だ。このときのルーは、ツアーでアルバムの全曲演奏をおこなっていて、そのうちのカナダ公演を収録。21世紀には全曲演奏はひとつのトレンドになったが、89年当時ではチャレンジだったと思われる。

ステージは、ニューヨークを思わせる街並みのシンプルなセットがバックにあるのみ。演奏も、カメラワークも、共にシンプルだ。スイッチングは最小限に留められ、最近の目まぐるしく画面が移り変わることをうざく思う身としては、嬉しいことだ。1曲1曲を取り出せば、決してライブ向けとは思えない地味な曲もある。しかし、通しで演奏されることにより、ひとつの物語を観ている気持ちにさせられる。

ブックレットには、音楽評論家による解説のほか、制作当時の模様のコメントもある。基本的に収録曲順にレコーディングされたとか、ジョン・ケイルとのコラボアルバム『Songs For Dollera』も並行して制作していたとか、なかなか興味深いエピソードだ。

ラストの『Dime Store Mystery』は、87年に亡くなったに捧げられた。また、モーリン・タッカーが2曲でドラムを叩いている(言及はないが、88年にはニコも亡くなっている)。80年代の終わりにきてヴェルヴェット・アンダーグラウンド人脈との交流が復活し、それが93年の再結成にもつながっていく。このアルバムは、そのマイルストーンにもなっていた。

個人的には、『Magic And Loss』以降はリアルタイムで、92年以降の来日公演は欠かしていない。『New York』は最初に聴いたルーのアルバムだが、リリースから2年ほど遅れた。それ以前のキャリアについても後追いで聴き、このアルバムはルー自身にとって何度目かのターニングポイントにあたる作品なのだと感じた。ルーのアーカイブ第1弾にはうってつけで、また、今後のシリーズ化にも期待している。

関連記事

笑っていいとも!にルー・リード

『笑っていいとも!』では、毎週火曜日に「おいくら万円ランキング」というコーナーがあって、ペッ

記事を読む

ルー・リード(Lou Reed)の作品を聴く

去年10月27日に亡くなったルー・リードだが、ワタシは今になって全アルバムを聴き直し、改めて

記事を読む

ルー・リード(Lou Reed)『Live At Montreux 2000』

ルー・リードのライヴDVD『Live At Montreux 2000』を観た。その名の通り

記事を読む

ルー・リードさん(Lou Reed)死去

ルー・リードさんが亡くなった。死因は肝臓移植による合併症で、71歳だった。 1967年

記事を読む

Lou Reed『A Night With Lou Reed』

Lou Reed『A Night With Lou Reed』

ルー・リードが、1983年2月にニューヨークのライヴハウス「ボトムライン」で行った、ライヴD

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑