*

鋤田正義写真展:SUKITA / M Blows up David Bowie & Iggy Pop

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 イベント・展示 , ,

鋤田 正義 写真展:SUKITA / M Blows up David Bowie & Iggy Pop

ミック・ロックの個展「DAVID BOWIE by MICK ROCK」は3月13日まで開催されているが、実は写真家鋤田正義の写真展も行われていて、併せて観に行ってきた。こちらは、3月6日で終了している。

会場は、品川駅から10分近く歩いたところにあるキャノンホールSというビルの1階にあるキャノンギャラリー。なんと、入場無料だ。キャノンギャラリーということは、鋤田が使っているカメラはもちろんキャノンなのかな。

鋤田はに近い日本人のひとりだが、今回はボウイに並ぶロックアーティストのの写真もあった。まずはボウイ。70年代後半と21世紀の大きく2種類が展示されていた。70年代後半のものは、昨年ボウイが亡くなったときに出回っていた写真が多かった。阪急梅田駅でのボウイとか。

そしてイギーだ。こちらも70年代後半と直近の2種類。前者は黒髪で細身で知的なイメージだが、後者は金髪で上半身裸で肉体美を誇っている。ボディには、傷なのか縫った後なのか、とにかくたくさんの筋があった。そんな中、野外ステージで、モッシュピットにいる人の大半が日本人という写真があった。この条件に合致するのは、フェスティバルだ。しかしPAの位置が今とはちがうので、恐らくは豊洲開催の98年だと思われる。

70年代後半とは、ズバリ77年1月のことだ。この時期にボウイが来日したこと自体は知っていたが、何のための来日なのかずっとわからなかった。今回の鋤田の解説で、はじめてそれがわかった。イギーのアルバム『The Idiot』をボウイはプロデュースしていて、プロモーションで2人は来日していたのだという。鋤田は声をかけ、2人を撮影することに成功したとのこと。ここで撮ったうちの1枚がボウイの『Heroes』のジャケットに使われ、鋤田自身の代表作にもなった。2013年に突如リリースされた『The Next Day』にも流用されているのは、周知の事実だ。

ボウイと鋤田、イギーと鋤田のショットもあった。2人ともにこやかで、とてもいい表情をしていた。

関連記事

デヴィッド・ボウイ・カフェ

デヴィッド・ボウイ・カフェ(2013年3月)

2013年、実に10年ぶりとなる新譜『The Next Day』をリリースしたデヴィッド・ボ

記事を読む

鋤田正義展

鋤田正義展(2012年9月)

写真家鋤田正義の展示会が2箇所で行われていて、はしごしてきた。 まずは、恵比寿ガーデン

記事を読む

ポール・スミス展

ポール・スミス展

先日、上野の森美術館で開催されていた、ポール・スミス展に行ってきた(8月23日で終了)。

記事を読む

「時間~TIME BOWIE×KYOTO×SUKITA リターンズ 鋤田正義写真展」に行ってきた

京都駅構内にある美術館「えき」KYOTOで、鋤田正義によるデヴィッド・ボウイの写真展が開催。

記事を読む

2013年のソニービル

2013年3月、銀座ソニービル1階のカフェが期間限定でデヴィッド・ボウイ・カフェになり、行っ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑