*

ザ・フー(The Who)『Quadrophenia And Tommy Live With Special Guests』

ザ・フー(The Who)『Quadrophenia And Tommy Live With Special Guests』

が残した2大ロックオペラ、『四重人格』と『トミー』。この2作品をそれぞれ再現したツアーがあって、まとめて収録されたDVDを観た。

ディスク1:Quadrophenia Live
1996年に行われたアメリカツアーを収録。ドラマーはザック・スターキー、セカンドギタリストにの実弟サイモンがいて、21世紀以降現在のバンドのイメージに直結している。演奏の精度も高く、これが21世紀のザ・フーの本格活動再開のきっかけになっていると思わせる。

バックドロップのスクリーンには作品のコンセプトを反映した映像が映され、物語の主人公ジミー役の人を設けて彼に要所で心情を語らせている。映画『さらば青春の光』のシーンも、適時挿入されている。映像とシンクロさせるライヴ構成にすることで、物語の世界観がよりわかりやすくなっている。またエクストラ映像にはプロデューサーのコメントがあって、俳優経験のあるが構成にひと役買っていると語っている。

ディスク2:Tommy Live
こちらは1989年のツアーで、ホーンセクションやコーラス隊など大所帯編成。ドラマーはサイモン・フィリップス。また、、フィル・コリンズ、パティ・ラベル、エルトン・ジョンなど、映画『トミー』さながらに豪華ゲストを動員。華やかではあるが、今観るとバブリーでうすっぺらい感がぬぐえない。しかし、1982年に解散したフーのまさかの再結成とトミー完全再現は、当時相当のインパクトがあったと思われる。

ディスク3:Live Hits
それぞれのツアーのアンコールを収録していて、ベストヒット編成に。お馴染みの曲が堪能できるが、特にロジャーとピートによるアコースティックバージョンの『Won't Get Fooled Again』がある、『四重人格』の方が興味深い。ピートとロジャーとのコンビネーションは絶妙で、ほぼ直立不動で淡々とベースを弾いているジョン・エントウィッスルとは、コントラストになっている。

エクストラ映像では、どちらのツアーにもゲスト参加しているビリー・アイドルのインタビューが。個人的にはソロでのイメージが強かったが、もとはジェネレーションXというンドで、パンクの出自である。トミーでは革ジャン姿で「いとこのケヴィン」役をこなし、『四重人格』ではジミーがあこがれ(そして絶望する)エース役を演じている。薄いブルーのスーツに身を包んで歌うエース役が、かなりハマっている。映画『さらば青春の光』ではスティングが演じていたが、その面影ともダブりつつ、知性漂うさまはビリーのイメージをいい意味で裏切っている。ビリーはフーの影響下にあることをあっさり認め、抜擢されたことを光栄に思い、楽しんでいたようだ。

関連記事

ザ・フーの2枚組大作ロックオペラを映像化したミュージカル映画『トミー(Tommy)』

戦争で亡くなったと思われていた父が帰還し、母の新しい恋人に殺される。その現場を観てしまった息

記事を読む

ランバート・アンド・スタンプ

ランバート・アンド・スタンプ(ネタバレあり)

1960年代前半のロンドン。映画の助監督をしていたキット・ランバートとクリス・スタンプは、自

記事を読む

ザ・フー(The Who)『Who’s Better, Who’s Best (DVD)』

ザ・フーのPV集『Who's Better, Who's Best』を観た。1983年に解散

記事を読む

ザ・フー(The Who)『Classic Albums : Who’s Next』

ロックの名盤アルバムが如何にして誕生したかを検証するドキュメンタリー、クラシック・アルバムズ

記事を読む

ザ・フーのジョン・エントウィッスルさん(John Entwistle)死去

ザ・フーのベーシスト、ジョン・エントウィッスルさんが亡くなった。57歳だった。 フーは

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑