*

ザ・フーのジョン・エントウィッスルさん(John Entwistle)死去

The Who『My Generation』

のベーシスト、ジョン・エントウィッスルさんが亡くなった。57歳だった。

フーは60年代にデビューしたイギリスのバンドで、初期の頃はシンプルでストレートな曲が多かったが、やがて大作志向に転換。”ロックオペラ”と銘打ったコンセプトアルバム『Tommy』で成功する。また、パンク勃興時には多くのバンドがツバを吐きかけられた中、フーはキンクスと並び、支持された数少ないバンドでもあった。78年にドラマーのキース・ムーンが亡くなり、82年に一旦解散。しかしその後も不定期に再結成しては、ライヴ活動を続けている。今回も、アメリカツアーを翌日に控えてのことであり、また約20年ぶりになる新作も製作中とのことだった。音楽サイトBarksによれば、心臓発作が直接の原因だったようだ。

本国では、それこそに比肩するほどの支持を受けているフーだが、ここ日本では、残念ながらその評価は信じられないほどに低い。その理由は明快で、フーとして来日公演をしていないからに他ならない。例えばはバンドとして絶頂期にあった頃に2度来日を果たし、その公演は今でも語り草になっている。ただワタシは、近年の旺盛な活動ぶりからいって、もしかしたら来日が実現するのではと、ひそかに期待していた。(残されたメンバーは、今回のツアーに関しては当面続行することを明言している)。

フーとしての来日はないが、エントウィッスルさんは別の形で昨年来日している。名うてのアーティストたちが集まってできたビートルズのトリビュートバンドで、アラン・パーソンズやアン・ウィルソン(ハート)などと共にエントウィッスルさんは来日し、公演を行っていた。ワタシは観に行かなかったけど・・・。

謹んで、ご冥福をお祈りします。

関連記事

ザ・フー(The Who)『Classic Albums : Who’s Next』

ロックの名盤アルバムが如何にして誕生したかを検証するドキュメンタリー、クラシック・アルバムズ

記事を読む

ザ・フー(The Who)『Who’s Better, Who’s Best (DVD)』

ザ・フーのPV集『Who's Better, Who's Best』を観た。1983年に解散

記事を読む

ザ・フー(The Who)『Live From Toronto』

フーの82年のツアー最終公演を収録したライヴDVDを観た。この公演を最後に、フーは解散してい

記事を読む

ザ・フー(The Who)『Quadrophenia And Tommy Live With Special Guests』

ザ・フーが残した2大ロックオペラ、『四重人格』と『トミー』。この2作品をそれぞれ再現したツア

記事を読む

ザ・フーの2枚組大作ロックオペラを映像化したミュージカル映画『トミー(Tommy)』

戦争で亡くなったと思われていた父が帰還し、母の新しい恋人に殺される。その現場を観てしまった息

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑