*

バッキンガム宮殿衛兵交替式(2014年12月29日)

公開日: : 最終更新日:2019/04/19 ロンドン旅行2014年12月-2015年1月

ビッグベン&ウエストミンスター寺院&ロンドンアイ

ビッグベン/ウエストミンスター寺院/アイがひとつにおさまる奇跡のアングルを楽しみつつ、バッキンガム宮殿へと歩いて行く。

バッキンガム宮殿

衛兵交替式が始まる45分前に着いたが、先程とはうって変わって、既に大勢の人が詰めていた。門の前やヴィクトリア女王記念碑の像の辺りに陣取るのは難しいと判断し、道路を1本隔てたところに陣取り、時間になるのを待つ。警備が徹底していて、観覧禁止の場所への侵入は絶対に許さなかった。

やがて、騎兵の先導に続いて衛兵隊が入場し、宮殿の門をくぐっていく。少しすると、また衛兵隊が入場してくる。この2組の衛兵隊が宮殿内にて警備の交替を行うのが、まさに衛兵交替式なのだろう。この後、楽団の入場もあった。

衛兵交替式

衛兵交替式

衛兵交替式

寒かったが、好天に恵まれたので助かった。衛兵交替式は、夏場は毎日行われるが、それ以外の時期は1日おきになっていて、12月は奇数日が開催日だった。もしこの日が雨だったら、翌々日の31日を予備日にと考えていたが、そうなった場合、予定の組み替えややりくりが面倒になるところだったのだ。

バッキンガム宮殿

宮殿とトラファルガー広場とを結ぶ通り「ザ・マル」を歩き、チャリングクロス方面に向かう。結構距離があり、少し疲れた。

関連記事

タワーブリッジ

タワーブリッジ(2014年12月31日)

ロンドン塔にいるときから何度もチラ見していた、タワーブリッジ。ついに、いややっと、上るときが

記事を読む

ライトアップされたビッグベン

クイーン&アダム・ランバート(1)(2014年12月31日)

20時過ぎにホテルを出発。ディストリクトラインに乗り、ウエストミンスター駅で下車。ロンドンでは、カウ

記事を読む

富士山

ロンドンより帰国

ロンドンより、今日の午前に帰宅。留守中録画貯めしていた番組を流しながら余韻に浸り、体に染みつ

記事を読む

シャーロック・ホームズ像

シャーロック・ホームズ(2015年1月1日)

ベイカーストリートは、コナン・ドイルによる探偵小説の主人公シャーロック・ホームズが、劇中で拠

記事を読む

バッキンガム宮殿正面

ウエストミンスター(2014年12月29日)

朝8時30分過ぎにホテルを出る。ハマースミス駅からディストリクトラインに乗り、ウエストミンスター駅ま

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑