*

国立西洋美術館、常設展も堪能

公開日: : 最終更新日:2024/01/16 アート展

キュビスム展」目的で足を運んだ国立西洋美術館だが、常設展も併せて覗いてきた。

世界遺産認定証(複製) ロダン『オルフェウス』

この美術館は、もともと松方幸次郎が取り寄せた西洋絵画「松方コレクション」を展示するために設立されたそうだ。幸次郎は総理大臣松方正義の三男で、神戸の川崎造船所の社長になった人。キュビスム展のことが何度かテレビで扱われていたが、松方のことも紹介されていた。

マールテン・ド・フォス『最後の晩餐』

エドワールト・コリール『ヴァニタス-書物と髑髏のある静物』

ロダンの彫刻に始まり、14世紀から20世紀までの絵画が展示。宗教画や肖像画、風景画などが多数あり、ルーベンス、ドラクロワ、ミレー、ゴーガン(ゴーギャンとは表記されていなかった)、ルノワール、ムンクなど、名前を聞いたことのある画家の作品も見られた。

クロード・モネ『睡蓮』

クロード・モネ『ウォータールー橋』

モネの作品もそこそこ豊富にあって、ちょっとしたモネ展のようなブースになっていた。『睡蓮』は、ここにもあった。「もうひとつの19世紀」というテーマの、期間限定の常設展もあった。

国立西洋美術館に入ったのは、今回がはじめてだった。以前、「・ナショナル・ギャラリー展」が開催されたときに、行くかどうか迷って結局行かなかった(なぜなら、本場のナショナル・ギャラリーに行っていたから)。

ほんとうは、年末に上野の森美術館のモネ展からはしごするつもりだったが、国立西洋美術館は12月28日から休みになっていた。なので今回出直したわけだが、見応えのある作品が目白押しで、しかも展示物の大半が撮影可能になっていた。いようと思えば、1日中いられる美術館だと思う。

関連記事

ポンペイ展

ポンペイ展に行ってきた

先日、ポンペイ展に行ってきた。会場は上野の東京国立博物館で、足を運ぶのは昨年の鳥獣戯画展以来

記事を読む

大英自然史博物館展

大英自然史博物館展に行ってきた

上野の国立科学博物館で開催されている、大英自然史博物館展を観に行ってきた。名前が若干紛らわし

記事を読む

「怖い絵」展

「怖い絵」展を観に行ってきた

上野の森美術館で開催されている、「怖い絵」展を観に行ってきた。ドイツ文学者の中野京子が200

記事を読む

キュビスム展 美の革命

「キュビスム展 美の革命」を観に行ってきた

上野の国立西洋美術館で開催されている、「キュビスム展」を観に行って来た。 「キュビスム

記事を読む

人体の不思議展

東京国際フォーラムで行われている、「人体の不思議展」を観に行ってきた。 日曜の午後でし

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑