*

「キュビスム展 美の革命」を観に行ってきた

公開日: : 最終更新日:2024/01/15 アート展 ,

キュビスム展 美の革命

上野の国立西洋美術館で開催されている、「キュビスム展」を観に行って来た。

「キュビスム」は、ざっくりと言えば幾何学化や立体化による抽象表現で(もちろん他の要素もあるが、個人的にこれがいちばん理解しやすい)、20世紀のはじめ頃からパブロ・ピカソとジョルジュ・ブラックによって創始された。

10以上のブースで構成され、第1のブースではキュビスムのルーツ的存在のポール・セザンヌらの作品、第2ではプリミティヴィズム(原始主義)として、アフリカ各地の彫刻物等を展示。ここでのピカソ作品は、人物画や風景画などになっていた。

パブロ・ピカソ『女性の胸像』 ジョルジュ・ブラック『大きな裸婦』

そしていよいよキュビスムとなり、ピカソとブラックの作品が集中的に展示される。直線や曲線などの線による描写が際立つが、タイトルと見比べないと何を表現しているかの判別が難しい。なかなかすんなりと自分の中に入ってはこないが、これが芸術なのだと圧倒もさせられる。

ロベール・ドローネー『パリ市』 ル・コルビュジェ『静物』

やがて、ピカソとブラックに影響を受けた若い世代の作品へと移るが、第一次世界大戦を挟むことによっていちおうの終結を見る。その後は、この国立西洋美術館の建築家でもあるル・コルビュジエらによって継承されている。

展示作品をすべて観終えた後の所感では、やはりピカソの作品が頭二つ抜きん出ていて、観る側に迫ってくる力強さと勢いが感じられた。

国内で開催される美術展は、一部を除き撮影禁止とされていることがほとんどだ。しかしこのキュビスム展は逆転していて、一部の作品だけが撮影禁止、大半は撮影OKになっていた。の美術館ではほとんどが撮影OKになっていたので、グローバルスタンダードに沿っているのだろうか。

関連記事

「怖い絵」展

「怖い絵」展を観に行ってきた

上野の森美術館で開催されている、「怖い絵」展を観に行ってきた。ドイツ文学者の中野京子が200

記事を読む

ポンペイ展

ポンペイ展に行ってきた

先日、ポンペイ展に行ってきた。会場は上野の東京国立博物館で、足を運ぶのは昨年の鳥獣戯画展以来

記事を読む

バベルの塔展

ブリューゲル「バベルの塔」展に行ってきた

上野の東京都美術館で開催されている、ブリューゲル「バベルの塔」展に行ってきた。 順路は

記事を読む

It’s a Sony展に行ってきた

銀座のソニービルが3月31日をもって閉鎖され、解体される。ソニー製品のプロモーションとして5

記事を読む

メトロポリタン美術館展

メトロポリタン美術館展に行ってきた

国立新美術館で開催されている、「メトロポリタン美術館展」に行ってきた。チケットは完全日時指定

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑