*

ピクシーズ(Pixies)『Minotaur』

公開日: : Pixies

ピクシーズ(Pixies)『Minotaur』

の決定的なボックスセットが、2009年にリリースされている。いくつかエディションがあるが、ワタシはDVDとブルーレイを同梱したデラックスエディションを購入した。

まずCDだが、4ADレーベルからの5枚のアルバムがゴールドディスクになっている。ワタシは4枚目『Trompe Le Monde』のみをCDで持っていて、他はレンタルで済ませていたので、好都合だった。ただし、iPodで聴いてみると音量があまり高くなく、あれれ??という感じだ。

お楽しみは映像だ。91年のブリクストン・アカデミー公演をフル収録していて、今回が初出とのこと。時期的に、解散前のラストアルバム『Trompe Le Monde』に伴うツアーと思われる。バンドメンバーの風貌も今とは違っていて、キム・ディールはスリムだし、ドラムのデヴィッドはちゃんと髪がある(笑)。演奏はいつもながらに淡々としているが、むしろオーディエンスの熱狂ぶりがハンパない。そして、見事に男臭い(笑)。ライヴ以外の映像としては、7曲のPVを収録(2004年にリリースされたDVD『Pixies』にもPV集がある)。DVDでは2枚に渡っているが、ブルーレイは1枚だ。

このボックスセット、縦長の装丁になっていて、上部からはディスクが、下部からは分厚いブックレットが取り出せるようになっている。ブックレットにはメンバーの手形やグロテスクな写真などがある。一見さんお断りの世界観だが、熱烈なファンにとっては素晴らしい贈り物だ。

限定生産とのことで、現在はどうやら入手困難になっている模様。しかし、熱心なファンであれば、自宅の棚に収まっていて損のない作品だ。

関連記事

ピクシーズ(Pixies)『Live At The Paradise In Boston』

ピクシーズのライヴDVD『ライヴ・アット・ザ・パラダイス』を観た。映像にもパッケージにも日時

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)『Sell Out 2004』

2004年に再結成しワールドツアーを敢行したピクシーズ。その模様を集約したライヴDVDが、『

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)、新ベーシストにパズ・レンチャンティン

キム・ディールが脱退し、後任として9月のツアーより帯同していたマフスのキム・シャタックも、先

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)@横浜ベイホール

ピクシーズ(Pixies)@横浜ベイホール

2020年2月に来日公演が決まっていたピクシーズだが、折しもコロナ禍による感染拡大のため中止

記事を読む

Pixies Live At Fuji Rock

解散かまたは活動停止していたバンドが再結成し、ツアーを行うことがすっかり定着した感があるが、

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑