*

ピクシーズ(Pixies)『Pixies(DVD)』

ピクシーズ(Pixies)『Pixies(DVD)』

2004年の再結成に際し、バンド名を冠したDVDがリリースされた。しかし、内容は1988年から91年の、つまり再結成前の活動を追ったものだ。輸入盤のみの流通だが、リージョンフリーなので、国内版用DVDプレーヤーでも再生可能だ。

メニューは4つに分かれている。「Video」では8曲のPVが収録されている。映像的に凝ったものはなく、バンドの演奏シーンを軸にしたものが大半だ。

「Live」は、88年5月の公演を収録。つまりファーストアルバム『Sufer Rosa』のツアーで、演奏曲は当然ながらほぼファーストからになっている。メンバーには特にアクションもなく、ほぼ直立不動で淡々と演奏に徹するのみ。なのだが、この淡々としたたたずまいこそがカッコいいのだ。

「On The Road」は、89年のツアードキュメンタリー。グラストンベリーやロスキルドといったフェスに参戦した模様のほか、リハーサルやレコーディング、バスでの移動、ボウリングに興じるさまなどが確認できる。当たり前だが、が開催される8年前に、既にヨーロッパではフェス文化が根付いていることを痛感させられる。

「Gouge」は、本人たちや関係者らによるコメントを集めたもの。アーティストの顔ぶれがなんとも豪華で、のボノ、とジョニー・グリーンウッド、のティム・ウィーラー、のグレアム・コクソンとアレックス、PJハーヴェイなどが登場する(字幕がないので何を言っているのかはさっぱりわからない)。のフランとアンディもいたが、フランが小顔で金髪で、その後のイメージとはまるで違うのにびっくりだ。

スタッフがしっかりしているのか、は映像作品を結構残している。解散前も、再結成後もだ。

関連記事

Pixies Live At Fuji Rock

解散かまたは活動停止していたバンドが再結成し、ツアーを行うことがすっかり定着した感があるが、

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)@横浜ベイホール

ピクシーズ(Pixies)@横浜ベイホール

2020年2月に来日公演が決まっていたピクシーズだが、折しもコロナ禍による感染拡大のため中止

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)『Death To The Pixies』

廃盤になっていたピクシーズのベストアルバム『Death To The Pixies』を、以前

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)、新ベーシストにパズ・レンチャンティン

キム・ディールが脱退し、後任として9月のツアーより帯同していたマフスのキム・シャタックも、先

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)『Minotaur』

ピクシーズの決定的なボックスセットが、2009年にリリースされている。いくつかエディションが

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑