*

田中好子さん死去

公開日: : 最終更新日:2023/12/03 キャンディーズ

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ

元キャンディーズの「スーちゃん」、解散後は女優として活動していた田中好子さんが、乳癌で亡くなった。まだ55歳の若さだった。

ワタシは、ピンクレディーは当時の記憶があるが、キャンディーズについては、残念ながら解散時の騒ぎしか記憶にない。がしかし、その後テレビで放送された特番などを観て、それとなくフォローしている。

女優としての好子さんは、井伏鱒二原作で今村昌平監督で映画化された『黒い雨』での主演がインパクトを誇っている。ワタシは作品は観ていないが、日本アカデミー賞授賞式での好子さんの受賞シーンは覚えている。演技そのものでの記憶となると、テレビドラマ『家なき子』での主人公を演じた安達祐実の母親役になる。

というわけで、実はあまり知らず、深くは語れないのだが(汗)、ソフトな人となりであまり前には出てこない風でありながら、存在感を放っていたという印象がある。

乳癌は平成4年に患っていたそうで、女優活動を続けつつ、かなりの期間癌と戦っていたことになる。もちろんそんなことは知らなかったし、突然の訃報でびっくりしている。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

関連記事

名盤ドキュメント キャンディーズ『年下の男の子』

不定期に放送されている、「名盤ドキュメント」シリーズ。キャンディーズ4枚目のアルバム『年下の

記事を読む

わが愛しのキャンディーズ

BSで放送されていた、キャンディーズの特番「わが愛しのキャンディーズ」を観た。 キャン

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑