*

ディランのCDを求めて

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 CD

Bob Dylan『Knocked Out Loaded』

2月から3月にかけての来日公演に備え、持っているディランのCDを聴き返している。

ランダムに聴いていくことも考えたが、結局ファーストから年代順にピックアップすることにした。そしてそれを聴きながら、自分が思うこと、そしてそのときのディランのあり方を調べるなどして、ページとして興している途中である。

ディランのCDを集めるようになったのは10年ほど前からで、以後94年と97年の来日公演のときに合わせるようにして買い足して行った。そして、それは今回も同じだ。さすがに主だった代表作はほとんど揃ったので、今回は週イチ程度のペースでCDショップに足を運び、ディランのキャリアの中でもそれほど重要視されていないとされるアルバムを買っている。ディラン最大の問題作に位置するかもしれない『Self Portrait』、その直後に発表された『New Morning』、キリスト教3部作のラストとされる『Shot Of Love』辺りだ。

今週は退社後1時間ちょっとの間にCDショップを10軒近くはしごして、『Knocked Out Loaded』『Dylan & The Dead』の2枚を買った。更にはネットも駆使し、ビデオ『Hard To Handle』をHMVのサイトから発注した。来週末には自宅に届くことになっている。

ここ1~2年の間に発表されているベスト盤については買うかどうかはまだ決めあぐねているところ。『Billy The Kid』は、とりあえずパス。そうすると残りもあとわずかで、『Dylan』『Empire Burlesque』の2枚に絞られる。『Empire』は、たまたまワタシが足しげく通っているCDショップにないだけで、結果的にはなんとか入手できそうだ。が、『Dylan』の方はどうも現在廃盤らしい。もともとレコード会社が契約の都合で強引に発表した編集ものなのだが、廃盤になったとなると聴きたくなってしまうのがファン心理(笑)。エルヴィス・プレスリーのカバーなども収録していて、今となっては逆に貴重かもしれない。

ディランのCD探し、もう少し続けることになりそうである。

関連記事

ボブ・ディラン(Bob Dylan)の特典に応募

1ヶ月くらい前、ボブ・ディランの『No Direction Home』を買って聴いた。デビュ

記事を読む

ボブ・ディラン(Bob Dylan)『Live At Carnegie Hall 1963』

以前10月24日の記事として書いたが、ボブ・ディランのCD5枚を買って応募した、未発表ライヴ

記事を読む

ボブ・ディラン(Bob Dylan)『Trouble No More(The Bootleg Series Vol.13)』

ボブ・ディランの貴重な未発表音源を発掘する、ブートレッグシリーズ。ここ数年は毎年暮れにリリー

記事を読む

ボブ・ディラン(Bob Dylan)『Tell Tale Signs(The Bootleg Series Vol.8)』

不定期にリリースされているボブ・ディランの「The Bootleg Series」も、回を重

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑