*

ザ・ビートルズ(The Beatles)「ハード・デイズ・ナイト」

公開日: : 最終更新日:2020/12/09 The Beatles , , ,

ザ・ビートルズ(The Beatles)『ハード・デイズ・ナイト』

ファンに追いかけられながら電車に飛び乗った、の4人。なぜかポールの祖父ジョンが先に同乗していて、一行はテレビ出演のためへ向かう。祖父のジョンは列車内でも到着後のホテルでも騒ぎを起こし、果てはをそそのかし、リンゴは散歩に出かけてしまう。

全編モノクロ。いちおうストーリーがあってフィクションなのだが、当時のビートルズと彼らを取り巻く周囲を描写した、ドキュメンタリーの要素が強いとされている。冒頭、『A Hard Day's Night』が流れる中をファンから走って逃げるは転んでしまい、リンゴはジョージにつまずいて転んでしまう。このシーンからして、臨場感に溢れている。

後半で、見せ場を用意してもらったのがリンゴだ。4人の中では最も目立たない存在のはずが、ここでは俳優としての資質を垣間見ることができ、それが次作『ヘルプ!4人はアイドル』や、ソロ以降の俳優活動にもつながっていると思う。

列車内でメンバーが声をかける女性の中に、パティ・ボイドがいる。この映画がきっかけとなり、ジョージはパティと交際する。クライマックスはテレビ番組での演奏シーンで、客席には当時10代のフィル・コリンズがいたとのことだが、さすがにこちらの判別は難しい。

突然演奏が始まり、どこから出たのか楽器を手にとって演奏するさまには、理屈っぽく考えれば違和感ありありだが、コメディだと捉えてしまえば問題はない。また、日本の当時のバラエティー番組は、コレを模倣したのではと思ってしまう。

ビートルズの4人は当時20代前半だが、表情が少年っぽく、瑞々しい。一方で喫煙シーンも頻繁にあって、今ならコンプライアンスにひっかかるかなと思う。監督は、リチャード・レスター。後に「スーパーマン」を3作品手がける人だ。また、邦題は確か「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 」だったはずだが、現在は原題に倣い「ハード・デイズ・ナイト」と表記されているようだ。

関連記事

ザ・ビートルズ(The Beatles)『Magical Mystery Tour(DVD)』

フジテレビで、「THE ROCK MOVIES」というテーマで音楽映像を放送。ビートルズ『M

記事を読む

ザ・ビートルズ『1(デラックス・エディション)』

2000年にリリースされたビートルズのベストアルバム『1』が、2015年にDVD付で再発。い

記事を読む

ビートルズパワー健在

テレビ東京系『開運!なんでも鑑定団』を観た。ワタシは日曜お昼の再放送はたびたび観ているが、本

記事を読む

The Beatles In Tokyo 1966

銀座で行われている、ビートルズの写真展を観に行って来た(開催は明日までだったので)。今年はビ

記事を読む

ビートルズ展「Ladies and Gentlemen…The Beatles!」

ビートルズ展「Ladies and Gentlemen…The Beatles!」に行ってきた

「ロックの殿堂ジャパンミュージアム」に行った際、隣接するビートルズ展も覗いていた。入場時に1

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑