*

椎名林檎@フジロック’15

公開日: : 最終更新日:2020/06/13 Fuji Rock Festival'15 ,

バンドはかなりの大所帯。生楽器勢は、ギター浮雲やピアノのヒイズミなど、去年の林檎博と同じメンバーと思われ、プラスで管楽器が3人陣取っていた。最後に登場したのがその人だが、純白のドレス姿で、髪はアップにし赤いリボンで結んでいた。

彼女が今年ライヴをするのは、これがはじめて。さて、2015年型椎名林檎はどう来る!?注目の1曲目は『丸の内サディスティック』だ。英語ではじまり、日本語の通常歌詞にシフト。バンド編成よろしく、ジャジーでムーディーなたたずまいだ。

『罪と罰』『迷彩』など、初期の曲が演奏されるのは嬉しい限り。『走れゎナンバー』や真木よう子に提供した『幸先坂』など、キャリアを横断するかのようなランダムなセレクトに、体だけでなく心まで踊ってしまう。

さて、場内のリアクションはどうか。恐らくは今回はじめて彼女のライヴを観る人も大勢いると思われるが、おおむね好感触のように見えた。今日はぶっちゃけ昨日より人が減っているが、それでもグリーンステージは通路まで埋め尽くされている。

ヒットナンバー『NIPPON』、スティックベースのリフで始まった『能動的三分間』と、ジャジーから抜け出してアッパーなナンバーも繰り出してきた。そしてだ。『長く短い夜』の終盤、なんと林檎は純白ドレスを脱ぎ捨て、ブルーのスク水風レオタード姿になった!

自身のツアーでもレオタードになったり羽根をつけたりしてはいるが、フェスでここまでするか?!いや、フェスだからこそここまでする必要があった。必ずしも自分のファンばかりではないオーディエンスの前に身をさらけ出し、仕掛けてきたのだ。

林檎は終始歌に徹してきたが、ラス前でやっとMC。それが「トッド・ラングレンご覧になりましたか?」だって。彼女もあの場にいたか。そしてライヴは、『カリソメ乙女』で締め括られた。

セットリスト
01.丸の内サディスティック
02.静かなる逆襲
03.罪と罰
04.迷彩
05.走れゎナンバー
06.神様、仏様
07.幸先坂
08.NIPPON
09.青春の瞬き
10.能動的三分間
11.長く短い夜
12.密偵物語
13.殺し屋危機一髪
14.カリソメ乙女

を愛し、椎名林檎を愛する者として、このライヴが来るのを保護者のような気持ちで待っていた。日本人アーティストにとっては、ベテランでもフジの「空気」にマッチできず、退いていく人をこれまで観てきたからだ。しかし、彼女はやった。フジのステージ、フジのオーディエンス、フジの「空気」に、見事に融合したのだ。

関連記事

フジロック’15前夜祭

苗場は小雨が降ったりやんだり。19時少し前に会場入り。盆踊りや抽選大会を経て、約10分遅れで花火があ

記事を読む

アーティストグッズ購入

14時に並び、1時間半で購入完了。

記事を読む

フジロック’15、終了!

結局、雨に降られたのは前夜祭のときだけで、実質的に3日間とも好天に恵まれた。今年も、例年と同様楽しく

記事を読む

Flowers Of Romance image

フジロックフェスティバル’15(Fuji Rock Festival)、出演アーティスト発表

午前11時に。公式サイトで12組の追加アーティストが発表された。 まずは、なんと言ってもベルセバ。

記事を読む

Flowers Of Romance image

フジロックフェスティバル’15(Fuji Rock Festival)、日別ラインナップ発表

2日前だが、公式サイトにて出演アーティストの追加、および出演日の発表があった。 まずは追加アー

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑