*

スピーディーズ(Speedy’s Sandwich Bar & Cafe):ドラマ「SHERLOCK」ロケ地(2020年1月2日)

舞台を現代のに置き換えての活躍を描く、「SHERLOCK」というイギリスBBC放送の人気ドラマがある。

劇中に登場するシャーロックとジョン・ワトソンの下宿の隣にあるカフェは、実際に営業している「Speedy's」だ。2014年の年末旅行でも立ち寄ったところだが、そのときは2015年元日で休業(参考:シャーロック・ホームズ(2015年1月1日))。しかし今回、2日ならどうだと思い行ってみると、営業していた。

スピーディーズ(Speedy's Sandwich Bar & Cafe)

店内に入ると、常連と思われる客が店主のおじさんと会話していた。席に通され、メニューからイングリッシュ・ブレックファーストをオーダー。待ち時間の間、店内に飾られている「SHERLOCK」 撮影時の写真を眺めた。

「SHERLOCK」撮影風景

やがて、オーダーしたものが到着。ココに限らないが、ロンドンやの食事はとにかく量が多い。頑張って全部食べるが、そうすると腹持ちがよくてお昼の時間が後にずれる。それも、楽しみかついい思い出になる。

イングリッシュ・ブレックファースト

シャーロックつながりといえば、大英博物館入り口の向かいにあるジアム・タヴァーンというパブは、コナン・ドイルの原作の方に登場するそうだ。

ミュージアム・タヴァーン

関連記事

ルーヴル美術館入り口

ルーヴル美術館(2019年12月30日)

ルーヴル美術館は、朝イチの9時で予約していた。宿泊しているホテルからは近く、歩いて30分ほど前に到着

記事を読む

カフェ・デ・ドゥ・ムーラン

モンマルトル地区:映画「アメリ」の舞台へ(2019年12月29日)

いったんホテルの部屋に戻り、午後の計画を立て直す。この日は日曜日で、ショップは休みが多い。ストライキ

記事を読む

鏡の間

ヴェルサイユ宮殿(2019年12月29日)

現地旅行会社前に集合し、8時半過ぎにツアーバスで出発。約1時間でベルサイユ宮殿に到着した。団体客扱い

記事を読む

カウントダウン花火

テムズ川クルーズでカウントダウン(2019年12月31日)

大晦日をパリではなくロンドンで過ごすことにしたのには、理由があった。パリは治安がよろしくなく、スリが

記事を読む

ラフ・トレード・イースト

ラフ・トレード・イースト(Rough Trade East)(2020年1月1日)

クラッシュ展のロンドン博物館を後にし、キング・エドワード・ストリートからバスに乗ってオルドゲ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑