*

スタンリー・キューブリック展@デザインミュージアム(2019年4月28日)

公開日: : 最終更新日:2019/05/05 ロンドン旅行2019年4月-5月

スタンリー・キューブリック展@デザインミュージアム

映画監督の展示が、ワタシがに到着する1日前から開催されることをたまたま知り、行くことを決めていた。会場のデザインジアムは、常設展示は無料だが、特別展であるこの展示は有料だった。

ミュージアムに着くが、入場列が外にまで溢れていて焦った。そしてコレは、まさにキューブリック展のブースから伸びている列だった。更には、係員が本日分のチケットが完売していることを伝え、これで離脱する人もいた。ワタシは事前にチケットを取っていて、50分ほど並んだ末に入場することができた。

序盤は、キューブリックが使っていたカチンコやノート、撮影用カメラ、ポスター、絵コンテ、脚本(「2001年宇宙の旅」「フルメタル・ジャケット」など)などが展示。ぶっちゃけ、混雑していたのはこのブースだけだった。

ポスター群

カチンコ

そして、代表的な作品毎のブースになる。作品は「スパルタカス」「フルメタル・ジャケット」「ロリータ」と続き、そして「時計じかけのオレンジ」へ。アレックスの白ツナギの衣装、ぺニスのオブジェなどが展示されていた。

「スパルタカス」大人数のエキストラには番号が振られていた

「時計じかけのオレンジ」ぺニスのオブジェ

展示の後半は「博士の異常な愛情」「アイズ・ワイド・シャット」「シャイニング」「バリー・リンドン」となっていた。「博士」では会議室の模型が、「アイズ」では仮装パーティーの衣装や仮面が、「バリー・リンドン」では衣装が、「シャイニング」では女の子姉妹の衣装や巨大迷路の模型などがあった。

「アイズ・ワイド・シャット」秘密の仮装パーティーで使用された仮面

「シャイニング」女の子たちの衣装

「バリー・リンドン」の衣装

そして最後は、「2001年宇宙の旅」。序盤の猿の着ぐるみ、宇宙船ディスカバリー号の模型、乗組員が着用していたオレンジの宇宙服、科学者の部屋の再現、HAL9000の象徴と言っていいレンズなどが展示。観ていて胸が騒ぎ、心が踊った。

HAL9000

科学者の部屋

宇宙船ディスカバリー号

グッズ売り場も覗いたが、品種が今ひとつ。ノートや鉛筆などの文房具、マグカップ、靴下、ポストカードなどがあったが、決め手に欠ける。図録だけで数種類あったが、全て英語なのは致し方ないとして、どれもこれも分厚すぎて持って帰るにはかなりかさばる。というわけで、結局「シャイニング」柄のトートバッグを購入した。ミュージアム1階には、「時計じかけのオレンジ」で使われたスーパーカーが展示されていた。1971年に作られたとは思えない、未来的なデザインだった。

「時計じかけのオレンジ」アレックスが乗っていた未来的なスーパーカー

滞在中、ホテルのテレビで連日キューブリック監督作品が放送されているのを見かけた。この展示にリンクさせてだったのだろうか。また、30日にネットしたとき、キューブリック展のチケットがこの時点で5月4日分まで完売していることを知った。キューブリック恐るべし。そして、観られたのはとてもラッキーだった。

関連記事

温室

キュー・ガーデンズ:世界遺産のイングリッシュ・ガーデン(2019年4月28日)

英国名物のひとつが、イングリッシュガーデン。今回は、世界遺産にも認定されているキュー・ガーデ

記事を読む

ヒースロー空港

羽田空港からロンドンへ(2019年4月27日)

ブリティッシュエアウェイズにて、朝9時頃に羽田空港から出発。約12時間の飛行を経て、ロンドン

記事を読む

ビル・ワイマンズ・スティッキー・フィンガーズ

ビル・ワイマンズ・スティッキー・フィンガーズ(2019年4月28日)

元ローリング・ストーンズのベーシスト、ビル・ワイマンがオーナーを務めるレストラン、ス

記事を読む

ウエストミンスター寺院

ウエストミンスター寺院(2019年4月30日)

4年半前の旅行では、前を通って入場待ちの列の長さを見て断念し、外観を眺めるに留まったウエスト

記事を読む

ディストリクトライン

ロンドンから帰宅(2019年5月1日~2日)

朝8時にホテルをチェックアウト。ディストリクトラインに乗車しようとするが、ウイークデーの朝につき通勤

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑