*

エージェント・オブ・シールド

公開日: : 最終更新日:2023/02/13 その他作品 ,

エージェント・オブ・シールド

・シネマティック・ユニバースのスピンオフドラマとして、世界平和維持組織S.H.I.E.L.D.が怪事件に挑む『エージェント・オブ・シールド』がある。『アイアンマン』『マイティ・ソー』にも出演し、『アベンジャーズ』でロキに殺されてしまったエージェント・フィル・コールソンが、タヒチ計画によって蘇生したところからスタートする。

シールドの少数精鋭部隊は、コールソン以外はこのドラマのためにキャスティング。しかし、ニック・フューリーやマリア・ヒルといったエージェントや、ソーの部下で女戦士のシフなど、シネマティック・ユニバースがらみのキャラクターも同じ俳優でゲスト出演。ペギー・カーターも、回想シーンでちょこっとだけ出演する。また、劇中のエージェント同士の会話の中でも、「バナー博士が使っていたラボ」「ニューヨーク決戦(『アベンジャーズ』での戦い)」などがあり、聞いていてニヤリとさせられる。

しかし、ツッコミどころもある。『アベンジャーズ』ではかなり立派な組織として機能しているシールドだが、こちらのドラマでは簡単に悪の組織ヒドラに潜入を許している(ヒドラも、シールドのエージェントの潜入を許している)。また、国連もアメリカ大統領も関知しておらず、運営の資金源はどうなっているんだと思ってしまう。敵対するヒドラは、幹部が世界の財界に通じている大物という表の顔があり、これで資金についてはいちおう説明がつく。

エージェント・カーター』は残念ながらシーズン2で打ち切りになってしまったが、こちらは好評の様子。各シーズン22話まであり、つまり2クール単位の放送だが、現在までシーズン4まで放送されており、シーズン5の制作も決まっているとのこと。ワタシは、現在シーズン3の中盤まで観ている。

シーズン1は、怪事件の背後にいたヒドラとの対決と並行して、タヒチ計画の秘密が徐々に明らかになる。シーズン2は、ハッカーからシールドのエージェントになった女性スカイが、特殊能力を持ったインヒューマンであることが明らかになる(彼女の父親を演じているのはカイル・マクラクラン)。シーズン3は、死の星に飛ばされていたインヒューマンがヒドラのトップになり、シールドと対決する。

シネマティック・ユニバース劇場公開作品ほどの派手さ・豪華さはないが、テレビドラマとしては豪華すぎる。また、劇中の時間軸もシネマティック・ユニバース作品と並行していて、親戚のような関係にあるのではと思っている。

関連記事

ブラック・ウィドゥ(ネタバレあり)

ブラック・ウィドウ(ネタバレあり)

(『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』にて)ソコヴィア協定違反で追われる身になった、ナタ

記事を読む

エージェント・カーター

『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』の、そしてマーベル・シネマティック・ユ

記事を読む

インクレディブル・ハルク(2008)

アメリカ軍の兵士強化研究において、自らの体を実験台にしていた、科学者ブルース。心拍数が上昇す

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑