*

テムズ川クルーズでカウントダウン(2019年12月31日)

大晦日をではなくで過ごすことにしたのには、理由があった。パリは治安がよろしくなく、スリが多いと聞いていた。パリのカウントダウンはシャンゼリゼ通りになるが、日本人旅行者はスリにとって格好の標的になると思われ、初パリで慣れていないこともあって回避した。

ロンドンでは、誰かしらのカウントダウンライブがあるはずと見込んでいた。個人的にも、2013年プロディジー2014年クイーン&アダム・ランバートを観ていた。しかし2019年、探せども個人的にしっくり来るアーティストを見つけることができなかった。なので、テムズ川クルーズでカウントダウンの花火を見ることにした。

クルーズ船

集合場所は、ロンドンブリッジ付近の桟橋だった(この橋は1か月ほど前にテロ事件があったところだが、さすがに通常モードに戻っていた)。船に乗船し、ウェルカムドリンクを飲みつつ、窓から夜景を楽しむ。まずは西側に向かい、シャードやロンドンアイなどを左側に見る。ウエストミンスター宮殿(英国国会議事堂)を過ぎた辺りで折り返すと、今度は東の方に進む。左側に、ロンドン塔が見えた。また折り返し、ライトアップされたタワーブリッジをくぐった。

テムズ川から見るロンドンアイ テムズ川から見るウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)

テムズ川から見るロンドン塔 テムズ川から見るタワーブリッジ

船内ではジャジーなライブが行われていて、23時30分くらいにシャンパンが用意されるようになった。飲んでいると、いつのまにか船が止まっていて、そして乗客は船尾の方に集中。どうやら、花火があがる方向に船が反転していて、後方からよく見える状態になっていた。

そして、時刻は午前0時に。ロンドンアイの裏側から、花火が上がり始めた。すっかり出遅れてしまったワタシは(笑)、人の頭の間のわずかな隙間から花火を見た。シャンパンを飲んでいる場合ではなかったが、一方でネタになるなとも思った。

すき間からの花火 花火

関連記事

鏡の間

ヴェルサイユ宮殿(2019年12月29日)

現地旅行会社前に集合し、8時半過ぎにツアーバスで出発。約1時間でベルサイユ宮殿に到着した。団体客扱い

記事を読む

ユーロスター

ユーロスターでパリからロンドンへ(2019年12月31日)

ホテルをチェックアウトし、タクシーでパリ北駅へ(この駅も映画「アメリ」のロケ地になっている)。早めに

記事を読む

大英博物館

6年ぶりの大英博物館(2020年1月2日)

最初のロンドン旅行のときに、大英博物館に足を運んでいた。エジプトをはじめ、展示物をひと通り観た。そし

記事を読む

パリ北駅

2019年12月ー2020年1月 パリ・ロンドン旅行まとめ

2019年12月28日(土) ・羽田空港からパリへ 2019年12月29日(日) ・ヴェルサイ

記事を読む

スピーディーズ・カフェ

スピーディーズ(Speedy’s Sandwich Bar & Cafe):ドラマ「SHERLOCK」ロケ地(2020年1月2日)

舞台を現代のロンドンに置き換えてシャーロック・ホームズの活躍を描く、「SHERLOCK」というイギリ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑