*

映画けいおん!(と先日のロンドン旅行)

映画けいおん!

女子高軽音部の3年生、田井中律、秋山澪、琴吹紬、平沢唯の4人は、全員同じ大学への進学が決まり、後は卒業を待つだけに。そんな中、他の部が卒業旅行を計画していることを知り、軽音部は2年生の中野梓も入れて、5人でロンドンに行くことに。

テレビ版のレギュラー放送終了後、劇場公開された作品だ。数年前に1度テレビで観たのだが、今回わざわざレンタルしてきてもう1度観た。

なぜなら、先のワタシのロンドン旅行で宿泊したホテルが、4人が卒業旅行で宿泊したホテルと同じだと偶然知ったからだ。朝食は1階レストランでのバイキングだったのだが、たぶん唯と梓が座っていたのはこの席だろう、とか思いながら食べていた。

ホテルだけでなく、彼女たちが劇中巡ったあちこちのロンドン名所の多くも、ワタシが行ったことのある/今回行ったところだった。

ワタシが以前の旅行で行っていたのは、ハイドパークアビーロードの横断歩道シャーロック・ホームズ博物館ロンドンアイ大英博物館など。今回の旅行で行ったのは、ワールズエンドトルバドゥールなど。トルバドゥールは、店頭の窓ガラスにポスターが掲げられていた。こうしてみると、恐らく制作スタッフがロケハンし宿泊したのを、そのまま生かしたのだろうと思った。ただ、ヒースロー空港との往復をタクシーでというのは結構な金額になるはずで、それを女子高生が・・・という気はした。

けいおん!@トルバドゥール

さて映画に話を戻すと、実はロンドン旅行自体はメインではない。卒業式の朝に教室でライブをやったり、梓のために作った曲を4人で演奏して彼女にプレゼントしたのが、クライマックスだ。

関連記事

NATSU ROCK FESTIVAL

女子高生が、軽音部でゆるーくバンド活動をしているアニメ、「けいおん!!」。この作品の影響で、

記事を読む

けいおん!

部員ゼロで廃部寸前の女子高軽音部において、田井中律、秋山澪、琴吹紬、平沢唯の4人が入部し、バ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑