*

ロンドンアイ(2014年1月1日)

公開日: : 最終更新日:2019/04/20 ロンドン旅行2013年12月-2014年1月

アーセナル駅からピカデリーラインでレスタースクエア駅まで行き、ノーザンラインに乗り換えてウォータールー駅で下車。の建造物は近代的でありつつ伝統的でもある。キンクス名曲のひとつ『Waterloo Sunset』のモチーフにもなっている駅だ。

ウォータールー駅

5分ほど歩き、ロンドンアイへ。テムズ川沿いにある、巨大観覧車だ。約20分ほど列に並ぶが、ここでも多くの人種が集まっていることを実感する。ワタシの前にいたインド人は、チケットを買わずに並んでいて、慌てて引き返していた。

ロンドンアイ

さて、いよいよ乗車。観覧車というと、6人から多くても10人くらいと思うが、ココは30人近くは乗れる大型だ。30分くらいかけてゆっくりと回り、その間外の景色を写真に撮りまくる。ウォータールー橋、ロイヤルフェスティバルホール、ウエストミンスター橋、そしてビッグベン。

ロンドンアイから見るビッグベン

夜景がきれいだったが、逆に夜ということでよく見えない建物もあった。バッキンガム宮殿やウエストミンスター寺院なども、結構手前の方にあったはずだ。そして、奥の方には前日訪れたハイドパークが、ライトアップされているのが見えた。

来たときと同じルートでキングスクロス・セントパンクラス駅まで戻り、夕食用に日本食を買う。「WASABI」という、あちこちの駅やオックスフォードストリートなどでやたらと見かけていたチェーン店だ。ここでステーキ丼を買い、持ち帰ってホテルの部屋で食べる。

・・・まずい(笑)。

WASABIのステーキ丼

予想してはいたが、こりゃひどい。そのくせ量だけはたっぷりだ。食べ物を残すことなどまずないワタシだが、この味では到底無理。半分を残し、次の日のための下調べをして、就寝。

関連記事

エミレーツスタジアム

エミレーツ・スタジアム(2014年1月1日)

アーセナルFCのホームグラウンド、エミレーツ・スタジアム。立派な外観を観ただ

記事を読む

年末年始、ロンドン旅行

そろそろ、年末年始のことに触れようかと。 今回の年末年始は、土日とうまく絡んで9連休に

記事を読む

ボブ・ディラン アート展

ボブ・ディラン アート展(2013年12月31日)

ホテルのレストランで朝食を済ませ、準備をして、まずはバスでキングスクロス駅まで行く。ここで別の路線バ

記事を読む

O2アリーナ外観

エミレーツエアライン~O2アリーナ(2013年12月31日)

冬のロンドンは日が短い。日の出は8時頃、日の入りは16時頃だ。日が落ちる前にホテルに戻りたかったが、

記事を読む

キングスクロス駅

キングスクロス駅~アーセナル駅(2014年1月1日)

ホテルに戻り、寝たのが4時過ぎだったので、午前中いっぱいはホテルで過ごすことにした。昼ちょっと前に出

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑