*

MI6本部:007がココに!?(2019年4月30日)

公開日: : ロンドン旅行2019年4月-5月

MI6本部

グリーンパーク駅からビクトリアラインに乗り、ヴォクスホール駅を降りる。ヴォクスホールブリッジを歩き、中間点辺りで右後方に振り向いてみる。近代的な建造物は、実は英国秘密情報部MI6本部だ。

映画「007」シリーズでも、MI6本部は舞台のひとつになっている。「スカイフォール」ではなんと爆破されてしまい、続く「スペクター」では廃墟となった本部の中が決戦の地のひとつになっていた。

スパイ組織の本部ということもあってか、Googleマップに名称を入れて検索しただけではヒットしない。ただ、ふつうにGoogle検索すれば位置はだいたい絞りこむことができる。旅行ガイドブック「地球の歩き方」の地図に明示されている位置は間違っていて(!)、実物はその対角線上にある。

関連記事

ウエストミンスター寺院

ウエストミンスター寺院(2019年4月30日)

4年半前の旅行では、前を通って入場待ちの列の長さを見て断念し、外観を眺めるに留まったウエスト

記事を読む

ピーターラビット

2019年4月ー5月 ロンドン旅行まとめ

2019年4月27日(土) ・3度目のロンドン ・羽田空港からロンドンへ  ・トル

記事を読む

トルバドゥール

トルバドゥール:ボブ・ディランも訪れたコーヒーハウス(2019年4月27日)

宿泊しているホテルから歩いて数分のところにあったので、お店の前まで行き、写真だけ撮った。レス

記事を読む

マーク・ボラン最後の地(2019年4月28日)

T.レックスのマーク・ボランは、自分が30歳になる前に死ぬという予言めいたことを言っていた。

記事を読む

ガーデンロッジ

ガーデンロッジ:フレディ・マーキュリーが晩年住んでいた邸宅(2019年4月28日)

映画「ボヘミアン・ラプソディ」をきっかけに、昨年秋から空前のクイーンブームが起こって

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑