*

ルーパー(2012年)

公開日: : 最終更新日:2022/03/16 SF , ,

ルーパー(2013年)

2044年が舞台。30年後の2074年において、犯罪組織が証拠を残さず敵を処理する際、敵をタイムマシンで30年前に転送。2044年で待ち受けていて処理する処刑人が、「ルーパー」だ。ジョーはある対象者を処刑しそこねて逃げられてしまうが、その男はなんと30年後の自分だった。未来のジョーは組織に妻を殺された復讐のためにタイムマシンを作ったレインメーカーを狙い、現在のジョーはそれを防ごうとする。

現在の自分が未来の自分と対峙するという、これまでのタイムマシンがらみのSFものと一線を画したストーリー。しかも2人はまるで別人格で、共闘することなくそれぞれの信念に基づいて行動し、対立し合っている。これも新鮮だ。

現在のジョーをジョセフ・ゴードン・レヴィット、30年後のジョーを。将来レインメーカーになる息子の母に『アジャストメント』『プラダを着た悪魔』のというのが、主なキャスト。ジョーが年を重ねていく場面があるのだが、特殊メイクでジョセフが少しずつブルース・ウィリスに近づいていくさまがなんともユニークだ。

ジョセフは既に30代で若手とは言いにくい世代だが、『インセプション』『ダークナイト・ライジング』で頭角をあらわしているハリウッド期待のホープのひとりと思う。ブルース・ウィリスはここでは言わば悪役だが、『マーシャル・ロー』然り、ヒーロー以外も演じられるのが、スタローンやシュワルツネッガーにはない、この人の懐の深さだと思っている。

回収できていない謎はいくつもあって、タイムマシンを作り組織に君臨する男がなぜ「レインメーカー」と呼ばれているのか、処刑の場になぜ2044年を選び、組織を送り込んだのか。などなど。しかし、ラストがああなってしまったので、続編が作られる可能性は極めて低い。

近未来SFものにしては派手なアクションシーンも少なく、視覚に訴えるCG効果もほとんどない。なので、その辺りを期待していた人にとってはがっかりかも。しかしその分ストーリーの奥が深く、個人的には当たりだ。

監督はライアン・ジョンソンという人だが、この人が監督した『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が、今夜24時を皮切りにいよいよ劇場公開される。

関連記事

ガタカ(1997年)

遺伝子操作が可能になった近未来。遺伝子操作により生まれた子は適正者、そうでない子は不適正者と

記事を読む

トゥモロー・ウォー(Amazonプライム)

2022年。サッカーのカタールワールドカップ決勝のスタジアムに、突如武装した集団が姿を現す。

記事を読む

タイム(2011年)

近未来。遺伝子操作により長寿が可能になった人類は、25歳以降は労働により稼いだ時間を通貨とし

記事を読む

ゼロ・グラビティ(2013年)

スペースシャトルで船外活動をしていた、医療技師のライアン・ストーン博士。そこへ、ロシアが自国

記事を読む

禁断の惑星(1956年)

とある惑星で消息を絶った調査隊の救出に向かった宇宙船の一団が、惑星で生き残って生活を続けてい

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑