*

アジャストメント(2011年)

アジャストメント(2011年)

上院議院有力候補のデヴィッドは、エリースという女性ダンサーと短い間に立て続けに出会い、そしてお互い惹かれ合う。しかし、運命調整局の者がデヴィッドにエリースとは一緒になれないと言い、特殊な能力によって2人が会おうとするのを妨害。しかしデヴィッドは諦めることなく、ひたすら彼女を探し奔走する。

この作品には恋愛ドラマとSFの2つの要素があって、どちらに比重を置いて観るかで感想は大きく変わる。ワタシがもともとこの映画を観ようと思ったのは、フィリップ・K・ディックの短編を原作にしていると聞いたからで、つまりまるっきりSFモノとして観た。

運命を司り、人類を運命の書の通りに動くよう調整する調整員の存在が、とてもユニークだ。街中のドアというドアを開けて物理的な空間をまたぐように移動し(まるで「どこでもドア」だ)、近距離であれば超能力と思われる力を使うことも可能。しかし、調整員も完璧ではなく、ミスをしたりどこか抜けていたり、と、なかなか憎めない。

デヴィッドを、エリースをが演じている。まるでラガーマンのようにいかつい体をしていて乱暴者だが、エリースに対しては一途でひたむきな青年を好演している。エミリー・ブラントは、有坂来瞳に似てるなあと思いつつ(笑)、ダンスの場面は素晴らしく、ダンサーあがりの女優ではと思ったほど。しかし実際はダンス未経験で、この作品のために特訓を積んだとのこと。そして、後で調べてわかったのだが、「プラダを着た悪魔」で最初にの秘書をしていた人だった。「プラダ」ではの引き立て役のような損な役回りだったが、ここでは堂々としたヒロインぶりである。憎めない調整員ハリーは、アンソニー・マッキー。ハリーの上司リチャードソンは、ジョン・スラッテリー。2人はサム/ファルコン役、トニーの父ハワード・スターク役で、・シネマティック・ユニバースの常連となる。

巷の評判は必ずしも上々というわけではないが、個人的には「ソーシャル・ネットワーク」に並ぶ、2011年に観た作品のベストだ。SFというのは、何も未来や宇宙、発達したテクノロジーが必須なわけではないと、ワタシは思っている。現代の現実世界を舞台としつつ、そこに非現実の要素をうまく織り交ぜながら物語をうまくみせていく、そんなSFがあったっていいはずだ。「エターナル・サンシャイン」「きみがぼくを見つけた日」も、ラヴコメではなくSFファンタジー映画だと思っていて、ここ数年のワタシの趣向はこうなんだなと、再認識させてくれた作品だ。

劇中及びエンディングに、リチャード・アシュクロフトの曲が使われていた。

関連記事

エリジウム(2013年)

西暦2158年、人々の生活は二極化していた。大気汚染や人口増加によって大多数の人は貧困に苦し

記事を読む

ディパーテッド(2006年)

ボストン。優秀な成績で警察学校を卒業したコスティガンは、警察からのスパイとしてマフィアに潜入

記事を読む

コンテイジョン(2011年)

香港への出張から帰宅したベスは、シカゴの自宅に帰宅後発熱と咳の症状が出て、やがて死亡。同じ頃

記事を読む

幸せへのキセキ(2012年)

コラムニストのベンジャミンは、妻を亡くしたショックを引きずり、仕事をやめてしまう。反抗期の息

記事を読む

オデッセイ(ネタバレあり)

オデッセイ(ネタバレあり)

火星での任務中、マーク・ワトニーは嵐で吹き飛ばされてしまう。チームはワトニーが死亡したと判断

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑