*

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(2004年)

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(2004年)

ハリーは、アズカバンを脱獄したシリウス・ブラックが自分の命を狙っていることを知る。シリウスは、ハリーの両親を裏切ってヴォルデモート卿に居場所を教え、死に追いやったとされた人物だった。

終盤になり、ハリーの両親を売ったのは、実はロンのネズミに化けて生き延びていたピーター・ペティグリューと判明。シリウスは濡れ衣を着せられ投獄されていて、実はハリーの両親とは親友であり、ハリーを我が子のように思っていた。ハリーと名付けたのも、シリウスだった。シリウスは再び囚われの身になってしまうが、ハリーとハーマイオニーは逆転時計を使ってシリウスを救い出す。

シリーズ第3作で、作品を重ねる毎にハリー、ロン、ハーマイオニー、マルフォイら少年少女たちが少しずつ成長していくのがわかる。また、今回は新任教師ルーピンと疑いの晴れたシリウスがハリーのよき理解者となり、ハリーをバックアップする。

今回、知っている役者がまた少し増えた。新任教師のひとりシビルに、。そして、シリウスはなんとだった。作中、濡れ衣を着せられていたときのシリウスは残忍な表情だったが、終盤でハリーを救うときには、保護者のように穏やかでかつ精悍な顔つきに変わっていた。

ゲイリーは『バットマン・ビギンズ』でゴードン警部を演じているが、そのソフトな表情やキャラクターに、ワタシは観ていてゲイリーと気づくことができなかった。『アズカバンの囚人』はその前年に公開されていて、『レオン』『エアフォース・ワン』『フィフス・エレメント』など、冷徹な悪役がすっかり板についてしまったゲイリーにとって、シリウス役はターニングポイントになったに違いない。

序盤、ハリーが入ったパブの客の中に、なんとイアン・ブラウンがいた。セリフはなかったが、観ていて嬉しくなった。

関連記事

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(2007年)

ヴォルテモートの復活を認めようとしない魔法省は、ハリーを強引に裁判にかけたり、魔法魔術学校に

記事を読む

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART.1(2010年)

ヴォルデモートは魔法省を支配し、デスイーターとなったスネイプが魔法魔術学校の校長に就任。ハリ

記事を読む

ハリー・ポッターと秘密の部屋(2002年)

一時帰省を経て、ホグワーツ魔法魔術学校に戻ったハリーたち。マグル(非魔法使い)出身の女性たち

記事を読む

ハリー・ポッターと賢者の石(2001年)

両親のいないハリー・ポッターは人間の家に預けられて育つが、半ば虐げられている状態。11歳にな

記事を読む

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(2005年)

三大魔法学校対抗試合が100年ぶりに行われることとなり、各学校の代表者が炎のゴブレットから選

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑