*

エアフォース・ワン(1997年)

公開日: : 最終更新日:2020/10/05 ハリソン・フォード ,

エアフォース・ワン(1997年)

アメリカ大統領専用機「エアフォース・ワン」に、テロリストが潜入。乗組員を監禁し、拘束されている仲間のテロリストの釈放をホワイトハウスに要求。交渉に応じる応じないに関わらず、30分毎に乗組員をひとりずつ殺すと宣言し、何人かが犠牲になってしまう。大統領ジェームズ・マーシャルは脱出したとされていたが、実は機内に残っており、部下を救いテロリストと対決すべく立ち向かう。

大統領ジェームズを、テロリストのリーダーを、副大統領をグレン・クローズが演じている。リーダーでありながら行動派でもあり、家族思いで卑劣な悪には絶対に屈しない正義感溢れるジェームズは、「ジャック・ライアン・シリーズ」「ファイヤーウォール」などにも通ずるものがあり、ハリソン・フォードにはぴったり。ただし、何もかも出来過ぎで、カッコよすぎというツッコミも入れたくなる。

ゲイリー・オールドマンは「レオン」「フィフス・エレメント」でもお馴染み、狂気を内に秘めた悪役だ。グレン・クローズの副大統領は言わば「留守番」であり、ド派手な攻防が繰り広げられる機内に対して非常に損な役回りだ。しかし、安易に動かず大統領を信じて待つという、難しい立場をとてもよく演じていたと思う。

関連記事

ファイヤーウォール(2006年)

銀行のセキュリティシステム責任者を務めるジャック。ある日、自宅に強盗団が押し入って家族が人質

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑