*

スター・ウォーズ展@横浜そごう美術館

公開日: : 最終更新日:2021/02/20 イベント・展示

スター・ウォーズ展@横浜そごう美術館

横浜そごうで開催されている、スター・ウォーズ展に行ってきた。以前六本木ヒルズで開催されたときにも言っているのだが、『エピソード7』公開で気運が高まっていることと、六本木のときより展示物の追加があるとのことだったので。そして何より、ワタシは横浜在住だ。

ネットで混雑情報はほとんど見かけなかったが、日曜の昼に行ってすんなり入ることができ、中も混んではいなかった。展示物は映画で使われた衣装やライトセイバーなど(レプリカもあり)をはじめ、スター・デストロイヤー、ミレニアムファルコンなどメカ類の緻密な模型、そして映画にインスパイアされて描かれた絵画などだ。

入ってすぐのところにダース・ベイダーの場面を凝縮した映像が流れていたのをはじめ、劇中のシーンを流すモニターがいくつかあって、あれこれ六本木のときにあったかなあと思った。C3-POの日本語吹き替えをしている人のナビゲートによる3分弱の映像は、この展示のために編集されたと思われる。

そして、最終ブースがエピソード7の展示で、ここは明らかに六本木から追加されたものだ。映画の予告編、カイロ・レンのマスク、そしてロケやスタジオ撮影などを集約したメイキング映像もある。

グッズ売り場は、会場に隣接。横浜限定のグッズもあったようだ。しかし、実は別の階のLOFTにもコラボレーショングッズが販売されている(ちょっと前までは、また別の階でフィギュアが展示されていた)。この展示は、来年1月5日まで開催。映画を観た上で足を運ぶと、一層楽しめる。

関連記事

アート・オブ・スター・ウォーズ エピソード3展(2005年8月)

『スター・ウォーズ エピソード3』劇場公開にリンクするようにして、アート展が開催。なぜか会場

記事を読む

もうひとつのスター・ウォーズ展に行ってきた

映画『ローグ・ワン』公開にリンクした「もうひとつのスター・ウォーズ展」が汐留で開催されていて

記事を読む

スター・ウォーズ サイエンス&アート(2004年6月)

上野にある国立科学博物館で行われている、映画『スター・ウォーズ』の展示を観に行ってきた。

記事を読む

衝撃のスター・ウォーズ展

「衝撃のスター・ウォーズ展」に行ってきた

汐留の日テレタワー内で開催されている、「衝撃のスター・ウォーズ展」に行ってきた。去年は、同じ

記事を読む

ダース・ベイダー

「スター・ウォーズ アイデンティティーズ:ザ・エキシビジョン」に行ってきた

天王洲アイルの寺田倉庫で開催されている、「スター・ウォーズ アイデンティティーズ:ザ・エキシ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑