*

スター・ウォーズ展

公開日: : 最終更新日:2021/02/15 イベント・展示

スター・ウォーズ展

六本木ヒルズで開催されている、展を観に行ってきた。ネットカキコミを見る限り、土日は120分180分待ちの激混み状態とのこと。なので、平日の会社帰りに立ち寄った。待ち時間はゼロ。快適だった。

入場口を通ると、ヒルズの展望台に続いていて、ダース・ベイダーと記念撮影ができるエリアがある。ベイダーの頭上には、デス・スターが浮いていた。記念撮影のところにだけは、少しばかり行列ができていた。

順路に沿って展示を楽しむ。まずは、の略歴やスター・ウォーズ誕生の背景などが示される。当初ルーカスは『フラッシュ・ゴードン』を映画化しようとしていたことや、黒澤明の『隠し砦の三悪人』を元ねたにしていることなどだ。

さて展示物だが、各キャラクターの衣装、使っていたライトセーバー、ミレニアム・ファルコンをはじめとする模型、チューバッカ、ジャバ・ザ・ハットなどが鎮座していた。エピソード5での凍結されたハン・ソロも。これらは、映画を観ていてこそ一層楽しめる。

実は、劇中で使われたものの展示以上に、作品にインスパイアされて書かれた油絵の展示数が多かった。ともすれば、コチラの方がメインだったのではと、見終わった後思ってしまった。なので、個人的に見たことを後悔してはいないが、今ひとつ物足りなかったのは事実だ。自分の中で期待値をあげすぎたかなあ。

スター・ウォーズ展は6月28日(日)まで開催されています。上述の通り、行くなら平日がおすすめです。

関連記事

衝撃のスター・ウォーズ展

「衝撃のスター・ウォーズ展」に行ってきた

汐留の日テレタワー内で開催されている、「衝撃のスター・ウォーズ展」に行ってきた。去年は、同じ

記事を読む

ダース・ベイダー

「スター・ウォーズ アイデンティティーズ:ザ・エキシビジョン」に行ってきた

天王洲アイルの寺田倉庫で開催されている、「スター・ウォーズ アイデンティティーズ:ザ・エキシ

記事を読む

スター・ウォーズ サイエンス&アート(2004年6月)

上野にある国立科学博物館で行われている、映画『スター・ウォーズ』の展示を観に行ってきた。

記事を読む

アート・オブ・スター・ウォーズ エピソード3展(2005年8月)

『スター・ウォーズ エピソード3』劇場公開にリンクするようにして、アート展が開催。なぜか会場

記事を読む

スター・ウォーズ展@横浜そごう美術館

スター・ウォーズ展@横浜そごう美術館

横浜そごうで開催されている、スター・ウォーズ展に行ってきた。以前六本木ヒルズで開催されたとき

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑