*

スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒(2015年)

公開日: : 最終更新日:2020/11/08 作品

 スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒(2015年)

2年前に劇場で観て以来、久々に観た。あらすじはそのときの記事を参照するとして、今回観てまた感動し、発見もあった。

感動は、シリーズを見続けてきたことによる、過去作品へのリスペクトやオマージュが感じられるところに多い。物語がはじまるジャクーは砂漠の惑星で、エピソード4のタトゥイーンを思い起こさせる。レイとフィンがファーストオーダーから逃れるために苦しまぎれに乗り込んだのは、ミレニアム・ファルコン号だった。そのファルコン号でジャクーを離れたところを捕獲されるが、船に入ってきたのはハン・ソロとチューバッカだった。

レジスタンスを指揮する将軍はレイア、レイアのそばにいるC3-PO、スリープ状態から復帰したR2-D2、そしてラストでのルーク・スカイウォーカー登場。テンション上がる。一方カイロ・レンも、ダース・ベイダーのマスクの残骸を手に取る場面がある。

そして発見の方だが、今回は、人と人との対峙にこそ魅力を感じた。ハイクオリティの宇宙空間映像やスター・デストロイヤーなどの巨大戦艦、Xウイングをはじめとする戦闘機などのリアルさは、言わば世界観を形作る基盤に思えた。緻密な設定があってこそ、生身の人間同士のやりとりがより生きてくる。

レイとフィン、レイとソロ、レイとカイロ・レン、フィンとポー、ソロとレイア、フィンとキャプテン・ファズマ、ソロとレン、レンとフィンからのレイ、そしてルークとレイ。歴代キャラと新キャラとの物語に占めるバランスが、絶妙ではないか。R2-D2が発した座標の空いているピースを、BB-8が埋めて完成し、ルークの居場所がわかったところもいい。

エピソード7は、いくつかの謎を抱えたまま終わっている。レイが待ち続けている両親はどこにいるのか。というか、フォースを覚醒させたレイは、ジェダイの血統にあるのではないかという伏線。カイロ・レンをダークサイドに引き込んだスノークは、何者なのか。レンとルークの間には何があったのか。などなど。ともあれ、新3部作のスタートとしては上々だ。

関連記事

スター・ウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明け

スター・ウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明け(ネタバレ注意)

死んだと思われていたが、意識が残存しシステムに接続していた、シスの暗黒卿ことパルパディーン。

記事を読む

スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ(ネタバレあり)

2時間半を超える大作だったが、ここで終わりか、いやまだ続く、を繰り返す、個人的に見応えのある

記事を読む

スター・ウォーズ エピソード3 試写会@東京国際フォーラム

コンサートでは何度も行ったことがあるが、それ以外で東京国際フォーラムに入るのは、たぶん今回が

記事を読む

スター・ウォーズ クローン・ウォーズ(2008年)

スター・ウォーズのスピンオフ作品であり、劇中の時間軸ではエピソード2とエピソード3の間にあた

記事を読む

スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒

スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒(ネタバレあり)

細かいところでのツッコミどころは満載だ。設定が荒かったり、不自然だったりする。そういうところ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑