*

グラストンベリー・フェス、フー・ファイターズの代役を発表

Florence and the Machine『How Big, How Blue, How Beautiful 』

デイヴ・グロールが足を骨折したため、は今月のヨーロッパツアーを全てキャンセル。グラストンベリー・フェスティヴァルには、初日のヘッドライナーとして出演する予定だった。

しかし、グラストンベリー主催者は、早くも代役を発表した。

だ。

過去にも何度かアクシデントのためヘッドライナーの代役を急遽立てたことがあったが、今回も仕事が早い。主催者としての姿勢は立派だ。

フー・ファイターズの前はモーターヘッドになっていて、リスペクトし合う両者が続くことで、ひとつの流れができていた(これは来月開催されるもそう)。モーターヘッドの次にフローレンスとなってしまうのはちょっと微妙だが、こればかりは仕方がない。

フローレンス・アンド・ザ・マシーンは、個人的には最もライヴを観たいアーティストだ。それこそ今年のフジロックに出てほしかったのだが、ツアー日程がバッティングしていてアウトに。残念。今年リリースされた新譜は全英全米とも1位を獲得していて、話題性としては申し分ない。

ライヴの実力も相応に備えていると聞いている。しかし、巨大フェスのヘッドライナーとなると、彼女たちがふさわしいかは微妙な気がしないでもない。ただ、今回の出演を機に、それこそワールドワイドな存在にのしあがる可能性もある。

グラストンベリーの主催者の手際のよさに感心させられる一方、日本のフェスでは絶対こうはいかないと嘆きたくなる。しかしそれは、主催者の問題だけでなく、音楽リスナー、フェス参加者のマーケットの規模にも問題があるからかもしれない。

関連記事

フー・ファイターズ(Foo Fighters)『Storytellers』

MTVで放送されていた、『Storytellers』のフー・ファイターズ出演の回を観た。オリ

記事を読む

フー・ファイターズ(Foo Fighters)、グラストンベリー出演をキャンセル

デイヴ・グロールが足を骨折したため、フー・ファイターズは今月予定されていたヨーロッパでの公演

記事を読む

フー・ファイターズ(Foo Fighters)『Hyde Park』

フー・ファイターズのライヴDVDを観た。2006年6月、ロンドンのハイドパークで行われた公演

記事を読む

フー・ファイターズ(Foo Fighters)『Everywhere But Home』

フー・ファイターズのDVD『Everywhere But Home』を観た。2002年にリリ

記事を読む

フー・ファイターズ(Foo Fighters)のテイラー・ホーキンスさん(Taylor Hawkins)死去

フー・ファイターズのドラマー、テイラー・ホーキンスさんが25日に亡くなった。第一報はバンドの

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑