*

ザ・シャード展望台(2014年12月31日)

公開日: : 最終更新日:2019/04/19 ロンドン旅行2014年12月-2015年1月

ザ・シャード

ガイドブックに新名所のひとつとして紹介されていた、ザ・シャード。地上72階の高層タワーで、オフィスやホテルなどが入っていて、上部が展望台になっている。六本木ヒルズに近いイメージだろうか。

事前予約しており、少し早めに着いた。入場時間を30分刻みで決められていて、時間になるまでゲート手前で待った。そして、時間とほぼ同時に入場。しかし、まるで出入国審査のように荷物と上着は赤外線でチェックされ、金属探知機ゲートをくぐらされた。厳重だ。

展望台は68階と72階の2段階になっていて、エレベーターで一気に68階まで上がった。先程立ち寄ったタワーブリッジやロンドン塔だけでなく、ビッグベンやロンドンアイも上から眺めてみる。

ザ・シャード展望台68階

72階までは、階段で上がる。着いてびっくりしたのが、屋根がなく天井が吹きさらしになっていたことだ。なので、体感は屋外にいるのとほぼ変わらない。いや、高い分だけ寒さが染みた。雨が降れば、間違いなく濡れてしまうところだ。

ザ・シャード展望台72階

この後はロンドンブリッジ駅からジュビリーラインでグリーンパーク駅まで行き、ピカデリーラインに乗り換えてハマースミスのホテルに戻る。夜に備え、3時間ほど仮眠した。

関連記事

羽田空港

羽田空港からロンドンへ(2014年12月28日)

前回は横浜駅から成田エクスプレスで約2時間かけて成田空港まで行ったが、今回は横浜駅からリムジ

記事を読む

ロンドンへ

今日から5泊7日でロンドンに行ってきます。 現地のネット環境にもよりますが、できそうならツ

記事を読む

タワーブリッジ

タワーブリッジ(2014年12月31日)

ロンドン塔にいるときから何度もチラ見していた、タワーブリッジ。ついに、いややっと、上るときが

記事を読む

ワールズエンド

ワールズ・エンド(2014年12月29日)

バスに乗り(ロンドン名物ダブルデッカー)、チェルシー方面へ。1時間近く乗ったが、目的地を通り

記事を読む

バッキンガム宮殿

バッキンガム宮殿衛兵交替式(2014年12月29日)

ビッグベン/ウエストミンスター寺院/ロンドンアイがひとつにおさまる奇跡のアングルを楽しみつつ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑