*

ロンドン塔(1)(2014年12月31日)

公開日: : 最終更新日:2019/04/19 ロンドン旅行2014年12月-2015年1月

ロンドン塔

朝8時過ぎにホテルを出る。メンテナンスが終わり、運行再開したディストリクトラインに乗ってタワーヒル駅へ。降りた後少し迷って反対方向に行きかけたが、軌道修正して塔の入り口にたどり着く。「Welcome」を、各国のことばで表示していた。

ロンドン塔

入場門をくぐり、英国貨幣の歴史を紹介する展示ブースを覗く。その後階段から外壁に上がるのだが、この外壁が順路のようになっていて、しかも、小規模なタワーがあった。これらも展示のひとつと気づき、足を進める。外はテムズ川、そして前方にはタワーブリッジが見え、ここでまたテンションがあがった。

ロンドン塔

ロンドン塔は、11世紀のイギリス国王が建てた塔だ。外敵から国を守るため、王の権威を示すため、裏切り者を処刑するため、などに使われ、英国の暗い歴史を刻んでいる。拷問部屋や、囚人が壁に掘ったとされる文字は、今でも残っていた。

ロンドン塔

壁に掘った字

外壁の各塔をひと通り見て回り、中心部へとむかう。観光客が立ち入れない塔のひとつの前に、バッキンガム宮殿でも見た衛兵がひとり立っていた。時折自分で行進をしていたが、時間が決まっているのか、それとも適時自発的にやっているのか。

ロンドン塔の衛兵

関連記事

Flowers Of Romance image

年末年始、ロンドン旅行

9連休の年末年始休を利用し、ロンドンに行ってきた。去年の9連休も行っていて、2年連続になる。

記事を読む

Central Hall Westminster

クイーン&アダム・ランバート(2)(2014年12月31日)

ブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、そして、アダム・ランバート。現在のクイーンだ。サポート

記事を読む

バッキンガム宮殿

バッキンガム宮殿衛兵交替式(2014年12月29日)

ビッグベン/ウエストミンスター寺院/ロンドンアイがひとつにおさまる奇跡のアングルを楽しみつつ

記事を読む

The White Tower

ロンドン塔(2)(2014年12月31日)

ロンドン塔の中心となる塔は、2つある。 まずひとつめは、「Crown Jewels」。金やダイ

記事を読む

ハマースミスアポロ

ハマースミスアポロ(2014年12月30日)

朝は10時過ぎにホテルを出発。ホテルのあるハマースミス地区には、有名なコンサート会場がある。徒歩数分

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑