*

年末年始、ロンドン旅行

公開日: : 最終更新日:2020/09/07 ロンドン旅行2014年12月-2015年1月

9連休の年末年始休を利用し、に行ってきた。去年の9連休も行っていて、2年連続になる。

去年ロンドンから帰ってきた後、今回の9連休をどう活かすか考え、ニューヨークに行くか、あるいは再びのロンドンかの二択になった。理由は、カウントダウンライヴが開催される都市は、この2箇所くらいだと思ったからだ(東京大阪の多さはむしろ異例と思う)。

前回のロンドンももちろん満喫したが、行かなかったところでもまだまだ観るべきところがあると思っていた。一方のニューヨークは、あまり観光するところがないように思え、明確な目的を持たなければ行くのは難しいと思うようになった。というわけで、行き先をロンドンに決めた。

前回は9月に旅行会社に出向いて申し込んだが、今回は7月にネットで申し込んだ。飛行機は、前回はJALで成田発だったが、今回はブリティッシュエアウェイズで羽田発とした。帰りの便が午前になっていて空港には早めに着きたかったので、ホテルはロンドン中心部とヒースロー空港との中間くらいのところを指定した。

日本から申し込めるオプショナルツアーには、いくつか手続きをした。ガイドブックは、前回購入したものをそのまま利用。1度行っていて少しだが土地勘があり、雰囲気を掴んでいるので、ちょっとだが楽だった。スーツケースは、今まで使っていたもののキャスターが壊れかけていたので、思い切って新調した。現地通貨は、前回の残りが30ポンドほどあったので、新たに両替はしなかった。

関連記事

バッキンガム宮殿

バッキンガム宮殿衛兵交替式(2014年12月29日)

ビッグベン/ウエストミンスター寺院/ロンドンアイがひとつにおさまる奇跡のアングルを楽しみつつ

記事を読む

クイーン&アダム・ランバート

クイーン&アダム・ランバート(3)(2014年12月31日)

デヴィッド・ボウイのライヴで体験済みだった、『Under Pressure』。手拍子によるス

記事を読む

エイミー・ワインハウス像

エイミー・ワインハウス像(2015年1月1日)

ユーストン駅まで歩き、ノーザンラインでカムデンタウン駅に行く。ポートベローマーケット、バラマ

記事を読む

ストーンヘンジ

ストーンヘンジ(2)(2014年12月30日)

さて巨石群の方に戻り、3分の2ほど歩いたところで、日が傾いてきた。夕陽を巨石群のバックにするようにし

記事を読む

シャーロック・ホームズ像

シャーロック・ホームズ(2015年1月1日)

ベイカーストリートは、コナン・ドイルによる探偵小説の主人公シャーロック・ホームズが、劇中で拠

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑