*

木村佳乃のイマジンロード

公開日: : 最終更新日:2020/09/22 John Lennon , ,

John Lennon『Lennon Legend: The Very Best Of John Lennon』

生誕70年を迎えた、。BSで、特番が放送されていた。

なんだかなーという番組タイトルだが、木村佳乃がリバプールや、ニューヨークなどのジョン・レノンゆかりの地を訪れ、関係者と対話。アートスクールの同級生、ジョージ・マーティンにを紹介したという知人、そしてオノ・ヨーコなど。キャヴァーンクラブやストロベリーフィールズ、事務所があったビルなども訪れていた。

去年、ジョンの生誕を祝う式典がリバプールであり、最初の妻だったシンシア、そして息子ジュリアンも参加。日本のメディアへの露出は、ヨーコとショーンが圧倒的に多いので、これには意表を突かれた。

シンシアとジョンは20代前半に結婚し、その翌年ジュリアンが生まれた。しかし、ビートルズとして多忙だったのと、親の愛を知らずに育ったことから、ジョンはジュリアンにうまく接することができなかったそうだ。ジュリアンの面倒をよく見ていたのがポールだったとも、紹介されていた。この経験があったからこそ、ショーンのときは一時期音楽活動を一切やめて、主夫業に専念していたのだろう。

番組は、ビートルズ時代とソロ以降とをほぼ均等に扱い、ワタシが知らなかったエピソードも多数あって、思った以上に内容が濃かった。木村佳乃のナビゲーターはどうかとも思ったのだが、ロンドン生まれの帰国子女という彼女は、通訳なしで直接インタビューしていて、立派だった。

関連記事

ジョン・レノン&オノ・ヨーコ/アバーヴ・アス・オンリー・スカイ(2018年)

ジョン・レノンのアルバム『Imagine』制作周辺を追ったドキュメンタリー映像を観た。

記事を読む

来日ロック伝説

現在発売中のクロスビートの記事「来日ロック伝説」が、個人的に久々のヒットだ。先頃来日公演を終

記事を読む

KISHIN SHINOYAMA PHOTO EXHIBITIONジョン・レノン、オノ・ヨーコとともに・・・愛のファンタジー(2010年12月)

明治通り沿いにある、アウディ・ジャパン。その名の通りで、1階はアウディのショウルーム、2階が

記事を読む

ダブルファンタジー展

ジョン・レノン&オノ・ヨーコ「ダブル・ファンタジー」展に行ってきた

今年はジョン・レノン生誕80年、没後40年にあたる。誕生日の10月9日から展示がはじまってい

記事を読む

ジョン・レノン・ミュージアム

ジョン・レノン・ミュージアム、9月末で閉館

さいたまスーパーアリーナに隣接しているジョン・レノン・ミュージアムが、今年の9月末で閉館にな

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑