*

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース(一部ネタバレあり)

公開日: : 最終更新日:2023/10/13 スパイダーバース

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース(一部ネタバレあり)

スパイダーウーマンことグウェン・ステイシーはリザードを倒すが、正体は(彼女の世界の)ピーター・パーカーだった。現場に駆けつけた警察官のグウェンの父は、スパイダーウーマンがピーターを殺したと思い込む。グウェンは正体を明かすが、それでも父は逮捕しようとする。

グウェンはポータル(別の世界を行き来できる入口)に入り、マイルス・モラレスに会いに行く。マイルスは、ヴィランのスポットをいったんは取り押さえたが、逃亡される。スポットは元科学者で、白い身体の中にポータルをいくつも持っていた。グウェンがスパイダーソサエティに戻る際、マイルスもこっそりポータルに入って行く。

スパイダーバース』の続編で、前作はマイルスが主人公だったが、本作は実質的にマイルスとグウェンのダブルキャストになっている。グウェンはリザードやヴァルチャーと、マイルスはスポットと戦うが、ヴィランとの戦いは今回のメインプロットではない。

さまざまな世界のが集結して暮らす未来都市、「スパイダーソサエティ」が存在する。そしてどの世界でも避けられない運命があり、それは愛する人と世界を同時には救えないことだ。マイルスは元の世界に戻って自分の家族を救おうとするが、ソサエティのリーダーのミゲルが阻止せんとする。

マルチバースということで、別の世界の映像にはレゴだったり、時に実写も組み込まれている。のピーターが叔父のベンを亡くすシーン、『ヴェノム』でのコンビニのおばさんも登場する。ワタシが気づけなかっただけで、ほかにもネタがたくさん仕込まれていると思われる。

しかしなあ、スパイダーマンの敵がスパイダーマンというキャッチコピーはさておき、ミゲルがマイルスに、お前がクモに噛まれたせいでピーターが死んだ、運命がおかしくなったと言い放つのには釈然としない。マイルスにしてみれば抗い難いどうしようもないことで、そこを責めるのは大人のすることかと思ってしまう。

本作単体では完結せず、来年公開予定の『スパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバース』に持ち越されている。「アクロス」から「ビヨンド」へ、なるほど。

関連記事

スパイダーマン:スパイダーバース(日本公開2019年)

高校生のマイルス・モラレスは、駅の地下道で犯罪組織が巨大なマシンを使って異次元との扉を開く実

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑