*

エッフェル塔(2019年12月30日)

公開日: : 最終更新日:2020/06/27 パリ・ロンドン旅行2019年12月-2020年1月 ,

エッフェル塔

ルーヴル美術館から、タクシーを拾ってエッフェル塔へ。塔の周囲は囲いで覆われ、入場は左右からになっていた。ココもチケットの種別によって入場列が分けられ、当日券、予約者、塔およびレストラン予約者といった具合。そして、ルーヴルやヴェルサイユ宮殿と同様、X線と金属探知機のチェックがあった。

チェックを終えて敷地内に入る。エッフェル塔は4つの脚で支えられているが、エレベーターはそれぞれの脚にあって、右入場予約者、右入場当日券、左入場予約者、左入場当日券といった具合に振り分けられていた。予約していた時間になり、再びX線と金属探知機のチェックを受けて、やっとエレベーターへ。直上にではなく、斜め上に登っていく形式だ。第1展望台は通過し、第2展望台で降りる。

セーヌ川、先ほど立ち寄ったルーヴル美術館、隣接するオランジェリー美術館などが見えた。では建物の高さを制限する法律があり、極端に高い建物はないそうだ。エッフェル塔のシルエットは、構図として面白かった。

エッフェル塔のシルエット

ワタシが取ったチケットの種別は、「sommet(フランス語)」、つまり頂上まで行ける券種だった。頂上行きのエレベーターに乗り、今度はまっすぐに頂上の展望台まで一気に登った。第2展望台で観た光景が更に小さくなり、更に遠くまで見渡すことができた。凱旋門から通りが放射線状に伸びていて、建物が立ち並んでいるさまが伺えた。エッフェルさんの部屋もあり、打合せをしている体の蝋人形があった。

エッフェル塔の頂上から見た凱旋門と街並み エッフェルさんの蝋人形

エレベーターで第2展望台まで戻り、続いて階段で第1展望台まで降りる。第1は、クリスマスツリーやレストラン、お土産屋さん、記念撮影スポットなどがあった。更に階段を使い、下まで降りた(第2~第1間、第1~地上間の下降用エレベーターももちろんあるが、なかなか来なかった。)。映画「007 美しき獲物たち」で、ロジャー・ムーア演じるジェームズ・ボンドと、グレイス・ジョーンズ演じる敵の殺し屋が対峙したのは、階段だった。

第一展望台のガラスの床 エッフェル塔の階段

間近で観て、そして実際に登ったエッフェル塔は、思った以上に年期が入っていた。最新鋭のテクノロジーによる利便性の追求はせず、できる限り伝統と歴史を生かしているように思えた。

ライトアップされたエッフェル塔

関連記事

コヴェント・ガーデン

コヴェント・ガーデン(2020年1月1日)

ディストリクトラインに乗り、エンバンクメント駅で下車。ウエストエンド地区のコヴェント・ガーデンに向か

記事を読む

ラフ・トレード・イースト

ラフ・トレード・イースト(Rough Trade East)(2020年1月1日)

クラッシュ展のロンドン博物館を後にし、キング・エドワード・ストリートからバスに乗ってオルドゲ

記事を読む

スピーディーズ・カフェ

スピーディーズ(Speedy’s Sandwich Bar & Cafe):ドラマ「SHERLOCK」ロケ地(2020年1月2日)

舞台を現代のロンドンに置き換えてシャーロック・ホームズの活躍を描く、「SHERLOCK」というイギリ

記事を読む

機内食

ロンドンから帰宅(2020年1月2日~3日)

チャリング・クロス駅からノーザンラインに乗り、ユーストン駅で下車しホテルへ向かう。預けていたスーツケ

記事を読む

大英博物館

6年ぶりの大英博物館(2020年1月2日)

最初のロンドン旅行のときに、大英博物館に足を運んでいた。エジプトをはじめ、展示物をひと通り観た。そし

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑