*

ピンク・フロイド(Pink Floyd)『Live At Pompei』

公開日: : Pink Floyd ,

ピンク・フロイド(Pink Floyd)『Live At Pompei』

1972年9月に劇場公開され、日本では「ヤング・ジック・ショウ」で放送された、の『Live At Pompei』。ワタシが所有しているDVDは、ディレクターズカット版だ。

本編を後回しにし、まずは特典の方に収録されているオリジナルバージョンから観た。イタリアのポンペイ遺跡地区にて、円形の競技場で無観客でライブを敢行。恐らくは当時も、そして今観ても実験的だ。引きのショットでは、演奏するメンバーを撮影するスタッフまで一緒に映っている。

収録は1971年11月で、時期的にはアルバム『Echoes』をリリースするかしたかというタイミング。ということもあり、大作のタイトル曲を冒頭とラストに配している。ギターのデイヴ・ギルモアがフィーチャーされることが多いが、口ひげをたくわえたドラムのニック・メイソンが意外に目立っている。後の作品でバンドを支配するロジャー・ウォーターズは、ここでは地味な存在だ。

そのほかの特典は、アルバムジャケットやポスターコレクション、ポンペイの地図、監督のインタビューなど。この監督、ディレクターズカット版のために再びポンペイを訪れたところ、観光案内所の係員にあなたを知っていると言われたそうだ。ポンペイでのライブ、無観客とは言いながら子供が数人入り込んでいて、特に邪魔にもならなかったのでそのままにしていたそうだ。その子供のひとりだったとのこと。

そして、ディレクターズカット版の本編を観る。こちらは約30分の映像が追加されていて、冒頭とラストには宇宙や惑星のイメージが付加。また、曲間にはアビーロードスタジオでのレコーディングや、食事をしながらインタビューに応えるメンバーの様子が挿入されている。

実は、ポンペイライブといいながら一部はスタジオパフォーマンスも入っていて、それは『狂気』からの『Us And Them』『Brain Damage』だ。まだアルバム『雲の影』もリリースされていないが、既に『狂気』のレコーディングは始まっていて、もっと言えばこれら2曲はそれ以前からライブの場で披露されていた。

メンバーへのインタビュアーは監督で、メディアに対する不審や不満などを語っている。音楽性からドラッグをやっていると言われてきたらしく、勿論否定。この監督に対しても、意地悪な質問ばかりすると居心地悪そうだ。

すべてを観終えた後での所感は、ディレクターズカット版はドキュメンタリー調の印象が強い。がしかし、ポンペイでのライブはやはり圧巻。は、『The Path Of Totality(Special Edition)』に同梱されているライブDVD『The Encounter』において、人工的にミステリーサークルを作ってその中での無観客ライブを敢行したが、その元ねたは『Live At Pompei』だと公言している。

関連記事

ジョージ・オーウェル『動物農場』(とピンク・フロイド『Animals』)

イギリス。とある農場において、農場主である人間の扱いに耐えかねた動物たちは決起し、人間を追い

記事を読む

ピンク・フロイド(Pink Floyd)のシド・バレット(Syd Barrett)さん死去

シド・バレットさんが亡くなった。死因は糖尿病で、60歳だった。 この人はピンク・フロイ

記事を読む

ピンク・フロイド(Pink Floyd)『原子心母(箱根アフロディーテ50周年記念盤)Atom Heart Mother』

ピンク・フロイドが1971年にリリースしたアルバム、『Atom Heart Mother』。

記事を読む

ピンク・フロイド(Pink Floyd)『狂気 コレクターズボックス』

2011年からスタートした、ピンク・フロイドのアーカイブシリーズ。その第1弾は、バンドの代表

記事を読む

ピンク・フロイド(Pink Floyd)『ザ・ウォール コレクターズボックス』

ピンク・フロイドのアーカイブシリーズ、第3弾は『The Wall』だ。オリジナルが2枚組とい

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑