*

ラブ&マーシー 終わらないメロディー(2015年)

公開日: : 最終更新日:2021/02/21 Beach Boys/Brian Wilson

ラブ&マーシー 終わらないメロディー

1966年。のほとんどの曲を書いているは、スタジオで曲作りに専念したいとメンバーを説得し、ツアーから離れる。バンドに加えオーケストラも動員し、複雑でクオリティの高いサウンドを構築する。歌詞は難解で内省的になり、ツアーから戻ったメンバーは違和感を覚える。

完成した『Pet Sounds』はバンド初のチャート1位を逃したアルバムになるが、シングル『Good Vibrations』のヒットでまき返すと、ブライアンは更なる高みを目指し『Smile』の制作に取り組む。 ‎しかし精神的に追い詰められるブライアンは次第に奇行に走るようになり、結局『Smile』を完成させることを断念する。

1980年代。酒とドラッグに溺れ、表舞台から姿を消していたブライアンは、弟デニスを亡くし更に失意の中にあった。あるとき自動車ディーラーのメリンダと‎知り合い、互いに惹かれあう。しかしブライアンは精神科医の管理下にあり、自分の意思で行動することを拒んでいた。メリンダは精神科医の薬の投与が多く、ブライアンを更にだめにしていることを見抜き、ブライアンを救おうとする。

ブライアン・ウィルソンの伝記映画だが、ブライアンはもちろん今も健在で、本人公認とのことだ。60年代と80年代の2つの時代に場面が何度も入れ替わる手法が取られ、60年代の若きブライアンをポール・ダノ、80年代のブライアンをジョン・キューザックが演じるという、2人1役の構成になっている。ジョン・キューザックはブライアンに全く似ていない一方、ポール・ダノのなりきりぶりがすごい。

60年代は『Pet Sounds』のレコーディングが軸になっていて、監督はきっとこのアルバム大好きなんだなあと思ってしまう。一方、80年代前半のブライアンに焦点が当たったのは、とても新鮮。ブライアン再生の裏には、後に結婚し現在もブライアンに寄り添っているメリンダの存在があったのかと思わされるが、納得だ。

メリンダは、エリザベス・バンクスが演じている。『スリーデイズ』での‎ラッセル・クロウ演じる夫の妻役や、『ハンガー・ゲーム』シリーズで演じるカットニスの「ぶっ飛んだ」付添人エフィーで観たことがあるが、今回のメリンダは色気がありつつ知的でもあって、なおかつ芯の強さも見せている。ブライアンに並ぶ、‎もうひとりの主人公と言っていいだろう。

関連記事

ロックバンドのあり方

ロックバンドのあり方というか生き方には、さまざまな形があるのだということを、ふと思うことがあ

記事を読む

ブライアン・ウィルソン(Brian Wilson)『Smile DVD – Disc1』

ブライアン・ウィルソンが2004年にリリースしたアルバム、『Smile』。作品にリンクした2

記事を読む

『ブライアン・ウィルソン/約束の旅路』

『ブライアン・ウィルソン/約束の旅路』を観た

ブライアン・ウィルソンのドキュメンタリー映画を観た。 元ローリング・ストーン誌のライタ

記事を読む

ザ・ビーチ・ボーイズ(The Beach Boys)『Smile Sessions 5CD Box Set』

2004年にブライアン・ウィルソン名義で『Smile』が発表されているが、2011年にビーチ

記事を読む

ザ・ビーチボーイズ(The Beach Boys)『Pet Sounds Sessions』

97年の暮れにリリースされた、ビーチ・ボーイズの『Pet Sounds Sessions』を

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑