*

ロッキー4 炎の友情(1985年)

公開日: : 最終更新日:2024/04/24 ロッキー

ロッキー4 炎の友情

ソ連のアマチュアボクサー、ドラゴが渡米し、エキシビションマッチをすることに。ロッキーのかつてのライバルであり、その後は友情で結ばれているアポロは、ドラゴがロッキーと戦いたがっているのを知って自ら対戦を名乗り出る。

試合はエキシビションとは名ばかりの凄惨な内容になってしまい、容赦しないドラゴはアポロをKOし、アポロはリング上で絶命してしまう。リベンジを誓いドラゴとの対戦を決意するロッキーだが、試合はソ連のモスクワで行われることになった。

ロッキー』『ロッキー2』では人間ドラマだったのが『ロッキー3』でエンタメ性が芽生え、本作では完全にエンタメに徹している。その内容も、友情・努力・勝利と、まるで少年ジャンプのような展開だ。

米ソ対決というのはあまりにもわかりやすい図式だし、トレーニングのシーンも自然の中で鍛えるロッキーと最新科学の中で自分を追い込むドラゴとが交互に映し出される。この2人だけでなく、それぞれの夫人であるエイドリアン、ルドミラ、そしてアポロ夫人との対比も面白い。

アポロとドラゴのエキシビションマッチでは、故ジェームズ・ブラウンによる『Living In America』の演奏シーンがあり、サバイバーによる主題歌『Burning Heart』は亀田興毅の、挿入歌『Training Montage』は現役時代の高田延彦の入場テーマ曲に使われていた。

ドラゴの妻ルドミラを演じていたブリジッド・ニールセンは、スタローンが刑事役で主演した『』では恋人役で共演しており、私生活でも当時の恋人だった・・・という話も、今となっては懐かしい。

関連記事

クリード 炎の宿敵(2018年)

かつてアポロ・クリードと対戦して命を奪ったソ連のボクサー、イワン・ドラゴ。しかしロッキーに敗

記事を読む

ロッキー(1976年)

言わずと知れたボクシング映画の名作であり、脚本・主演したシルベスター・スタローンを一躍スター

記事を読む

ロッキー2(1978年)

強烈なインパクトを与え、シルベスター・スタローンを無名の俳優から一躍有名にさせた『ロッキー』

記事を読む

クリード チャンプを継ぐ男(2015年)

ロサンゼルスの孤児院にいたアドニス(ドニー)は、元ボクシング世界ヘビー級チャンピオンのアポロ

記事を読む

ロッキー3(1982年)

前作『ロッキー2』の終盤をなぞる形で、物語がスタート。アポロを倒してヘビー級王座を獲得したロ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑