*

ロッキー(1976年)

公開日: : 最終更新日:2023/05/22 ロッキー

ロッキー

言わずと知れたボクシング映画の名作であり、脚本・主演したを一躍スターダムの座に押し上げた、決定的な作品である。

プロボクサーだが賭けボクシングと借金取りをしながら暮らす、ロッキー・バルボア。一方、世界チャンピオンのアポロ・クリードは、タイトルマッチのプロモーションをさんざんした挙句、ケガのため対戦相手に辞退されてしまう。そのため、無名のボクサーにチャンスを与えるストーリーを考え、ロッキーを指名。もちろんロッキーは戸惑いを覚えるが、試合が決まったのと同じくして、友人の妹エイドリアンと付き合うようになり、愛する者のため、そして自己の存在証明のためにリングに上がる。

久々に観てみて、あのシーンこのシーンに改めて魅入られた。今や語り草になっている、朝起きがけに生卵を5つ飲み干すシーン。フィラデルフィアの美術館まで走り、朝日に向かってガッツポーズを取るシーン。試合前に人のいない会場に行き、自分の肖像画を見てトランクスのデザインが違うと言うシーンも、個人的にはとてもなつかしい。

不良とつるむ少女を諭したり、借金の取り立てでもその相手をどこかで許したり、と、優しさをにじませるシーンも少なくない。ファイターとしてリングの上で名勝負を繰り広げただけでなく、人としての魅力を描いたからこそ、多くの人は共鳴し、以降シリーズ化されていったのだと思う。そしてなんと言っても、一度聴いたら耳に焼きついて離れない、あのテーマ曲が象徴的だ。

関連記事

ロッキー・ザ・ファイナル

ロッキー・ザ・ファイナル(2006年)

妻エイドリアンをガンで亡くしたロッキーは、レストランのオーナーをしていて客に自分のチャンピオ

記事を読む

ロッキー2(1978年)

強烈なインパクトを与え、シルベスター・スタローンを無名の俳優から一躍有名にさせた『ロッキー』

記事を読む

クリード チャンプを継ぐ男(2015年)

ロサンゼルスの孤児院にいたアドニス(ドニー)は、元ボクシング世界ヘビー級チャンピオンのアポロ

記事を読む

ロッキー5

ロッキー5 最後のドラマ(1990年)

ソ連のボクサー、ドラゴを倒したロッキー。しかしその代償は大きく、脳に障害があると診断され、現

記事を読む

クリード 炎の宿敵(2018年)

かつてアポロ・クリードと対戦して命を奪ったソ連のボクサー、イワン・ドラゴ。しかしロッキーに敗

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑