*

マーロン・ブランド 苦悩するカリスマ

公開日: : 最終更新日:2022/06/30 ゴッドファーザー , ,

ゴッドファーザー PARTI

の半生を綴ったドキュメンタリー映像が、以前WOWOWで放送されたことがあった。

アマチュア劇団の女優だった母の影響から俳優を志すようになり、ニューヨークに出て演技の勉強をする。ブロードウェイのジカルに出演するチャンスを得て、それが映画化にもつながり、頭角をあらわす。しかし映画界の慣習には倣うことなく、過激な言動と行動でトラブルを繰り返し、映画界からは浮いた存在になってしまう。恋人や家族とのトラブルもあり、あまり人前には出てこないようになる。

ワタシが知るマーロン・ブランドのイメージは、ほとんど『ゴッドファーザー』『地獄の黙示録』の2作に集約されてしまっている。しかしマーロン自身の経歴からすると、50年代に一度ピークを迎えるも60年代には低迷していて、そんな中起死回生を賭けて臨んだのが『ゴッドファーザー』だった、ということをこの作品を観て初めて知った。

の伝記本の中でも読んだことがあるのだが、ビトー・コルレオーネの役を決めるオーディションに、ブランドは一度落ちている。結局適任者がおらず再度オーディションをすることになり、どうしてもこの役が欲しかったブランドは、口の中に綿を含み腹部にも詰め物をして、マフィアのボスとしての風格を備えてオーディションに臨み、役を勝ち取った。

若き日のブランドはエルヴィス・プレスリーを思わせる美形の俳優だったが、それが後のらにも影響を与えた怪演俳優へと変わっていった分岐点が、『ゴッドファーザー』だったのではと思わされる。

関連記事

ゴッドファーザー(1972年)

終戦直後のニューヨークは、5大マフィアによって均衡が保たれていた。タッタリアファミリーの後ろ

記事を読む

ゴッドファーザーPART3(1990年)

1979年。拠点を再びニューヨークに移したマイケル・コルレオーネは、父の名を冠したヴィトー・

記事を読む

ゴッドファーザーPART2(1974年)

「ゴッドファーザー」の続編だが、前作から直結するマイケル・コルレオーネを中心とするパートと、

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑