*

ドクター・ドリトル(ネタバレあり)

公開日: : 最終更新日:2021/02/11 ファンタジー ,

ドクター・ドリトル

動物と会話ができる獣医、ジョン・ドリトル。しかし、冒険家の妻リリーを事故で亡くした後は失意の中にあり、自身の館に引きこもっていた。あるとき、ビクトリア女王の娘から女王が重病にかかったと聞き、治療法を求めて伝説の島への旅を開始する。

原作は児童文学のベストセラーで、何度か映画化もされている。が、それらの予備知識を全く取得することなく、まっさらな状態で観た。ドリトル博士の屋敷の中は仕掛けだらけで、一緒に暮らすのはゴリラやダチョウ、オウム、キリン、犬など。動物たちはCGだろうが、視覚的には全く違和感がない。

ストーリーは王道というか、直球の冒険ものだ。女王の重病は次の王の座を狙う宰相の策略だし、その命を受けてドリトルの邪魔をするライバル格の科学者ブレアがいる。伝説の島の手がかりはリリーが遺した日誌に記されているが、ブレアに奪われてしまう。船も爆破され、もはやこれまでかとなったところで救いの手を差し伸べるのは、ドリトルを憎んでいたリリーの父だった。

キャストは、ドリトルに、ブレアがマイケル・シーン。リリーの父がアントニオ・バンデラスで、役には合っていたが、容姿も体型も以前の面影はなく、全くわからなかった(汗)。動物の声優陣も豪華で、オウムが、ゴリラがラミ・マレック、犬がトム・ホランド。何気に、アベンジャーズの師弟コンビが共演している。エンドロールで流れていた曲は、シーアが歌っていた。

関連記事

バービー(映画:少しネタバレ)

バービー(映画:少しネタバレ)

ピンクに彩られた夢のような世界、バービーランド。女性は全員バービー、そして男性は、(ひとりを

記事を読む

アステロイド・シティ

アステロイド・シティ(少しネタバレ)

1955年。工事が中断し作りかけの高速道路が残置され、小さなモーテルくらいしかない砂漠の街、

記事を読む

チャーリーとチョコレート工場(2005年)

両親や祖父母と暮らす、チャーリー・バケット。家は狭く、4人の祖父母は寝たきり、父親は歯磨き粉

記事を読む

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(少しネタバレ)

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(少しネタバレ)

ニューヨークのブルックリン地区に住む、マリオとルイージの兄弟。配管工の会社を立ち上げるが、な

記事を読む

ヒューゴの不思議な発明(2012年)

原題はシンプルに「HUGO」なのだが、邦題には「不思議な発明」とついている。がしかし、ヒュー

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑