*

トゥームレイダー(2001年)

公開日: : 最終更新日:2019/08/27 トゥームレイダー

トゥームレイダー(2001年)

トレジャーハンターのララは、20年前に失踪した父の書斎から不思議な時計を発見。それは、惑星直列によって巨大な力を発揮するという、古代秘宝への手がかりだった。一時はその力を狙う組織に時計を奪われてしまうが、その時計がスイッチになっている遺跡にララとその仲間は向かい、組織と駆け引きしながら謎に迫る。そして、惑星直列の時は刻々と迫っていた。

同名のゲームの映画化だそうだが、ゲームを全くしないワタシは何の予備知識もなく観た。ララが両手に銃を持つ宣材写真は見たことがあったので、てっきりアクションものとばかり思い込んでいたのだが、実は「インディ・ジョーンズ」「ナショナル・トレジャー」に近い冒険ものだった。惑星直列や巨大な力(時を操る)など、かなり大げさなことになっているが、こういう展開は嫌いではない。

ララを、ララとはライバルのような友人のような微妙な関係のアレックスをダニエル・クレイグ(まだジェームズ・ボンドを演じる前だ)、ララの父にジョン・ヴォイトというのが主な配役。ジョン・ヴォイトはアンジェリーナ・ジョリーの実父であり、実の親娘が劇中でも親娘役で共演している。劇中は信頼し合っている親娘だが、現実はどうやらそうでもないらしい。

関連記事

トゥームレイダー2(2003年)

ギリシャで大地震が起こり、地中海奥底に埋もれていた神殿がお目見えする。アレクサンダー大王像に

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑