*

ロックの殿堂ジャパンミュージアムに行ってきた

ロックの殿堂ジャパンミュージアム

年末だが、有楽町にある「ロックの殿堂ジャパンジアム」を覗いてきた。

ロックの殿堂とは、もともとはデビューから25年以上経過したアーティストを対象にその功績を讃えるというものだ。オハイオ州クリーブランドにはロックの殿堂ミュージアムがあり、アーティストやプロデューサーたちが使用した衣装や機材などが展示されている。期間限定で、展示のいくつかが日本でも見られるというわけだ。

アーティストの衣装やギターなどは、ジャンル毎に展示されていた。ジャクソン5、、スティングのポリス時代の衣装、などなど。必ずしも殿堂入りアーティストに限定はしていないようで、ビヨンセやエミネム、ブリトニー・スピアーズの衣装も展示されていた。

休憩スペースには、ギブソンのギターが多数動員。壁に並べて展示されているほか、中央部には複数のギターが組み合わせられ、樹木を思わせるオブジェとしてそびえ立っていた。

映像コーナーは、殿堂入り授賞式パフォーマンスが大きなスクリーンと大音響で堪能できる。時期によってプログラムは変わる様子で、ワタシが行ったときは・トリビュートの『While My Guitar Gently Weeps』、イエス『Roundabout』などが流れていた。イエスは、現在別々に活動しているメンバーが揃い、クリス・スクワイアの代役をラッシュの人がこなしていて、という背景を知っていて観ると感動的だ。

ジョージの映像は以前も観たことがあり、後半に何が起こるかわかっていたので、ニヤニヤしながら観ていた。や息子ダーニらが、ジョージに想いを馳せるかのように切々とギターを弾き歌っていたのが、後半になると、それまで向かって右端でギターを弾いていたが中央に踊り出て弾きまくり、それまでのしんみりした雰囲気をがらっと変えてしまった。プリンスだけ観ていると痛快でしかなく、他のアーティストとのコンビネーションも何もあったものではなく、やりたい放題やって最後はギターを放り投げて去っていった。カメラワークは、序盤ではほぼプリンスは無視状態だったのだが、後半はプリンスしか追いかけていなかった(笑)。

忌野清志郎の限定特設コーナーもあった。ド派手な衣装やブーツ、機材のほか、自画像をはじめとする絵画、趣味の域を超えた自転車なども展示。と一緒に映した写真もあった。2人とも若々しかったので、恐らくは88年のミックのソロ来日か、90年の初来日時に対談でもしたのではないだろうか。

というわけで、それなりに見応えのあるミュージアムではあるが、チケ代がちょっと高いなと思う。ワタシは前売券を入手していたが、1,800円だった。当日券は2,200円する。物量的に、もっともっと揃えておいた方がいい。

関連記事

伝説のフォトグラファー★伝説のロックスター写真展

伝説のフォトグラファー★伝説のロックスター写真展

ネットしていて、川崎のラ・チッタデラにおいてロックの写真展が開催されることを知り、今日行って

記事を読む

ウドー音楽事務所50周年記念展

ウドー音楽事務所50周年記念展に行ってきた

有楽町丸井で開催されている、ウドー音楽事務所の展示を観に行ってきた。 ウドーは洋楽アー

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑