*

バイオハザード3(2007年)

公開日: : 最終更新日:2022/03/16 バイオハザード ,

バイオハザード3(2007年)

前作『バイオハザード2 アポカリプス』のラストにて、アンブレラ社はラクーンシティそのものを葬り去り、ウィルスの蔓延を防いだかに思われたのだが、結局は失敗。ウィルスは世界中に広がってしまい、地上は荒廃の地と化してしまった。

わずかに生き残った人たちは、襲い来るゾンビを蹴散らしながら旅を続けていた。アリスはやがてこの集団と合流。また、アラスカにはウィルスが届いていない可能性があることを知り、一団はアラスカを目指す。アンブレラ社もワクチンの研究を進めていて、アリスを捕獲せんとする。

第一作はビル内つまり密室、第二作はラクーンシティの夜が舞台。今回は日中のアメリカが舞台で、ソルトレークやニューヨークなどを確認することができる。砂漠化した地上は『マッドマックス2』を彷彿とさせ、自由の女神や高層ビルが砂に埋もれてしまったシーンはショッキングだ。そんな中で、アリスの超人的な強さは相変わらずだ。

生き残った集団を率いるクレア・レッドフィールド、以降長きに渡ってアリスと対決するアンブレラ社幹部のウェスカー、アリス計画を進めるアイザックス博士など、重要なキャラクターが増えた。そしてラストは、アリスが大量クローン化されていたことがわかるところで終わっている。

そのアリスは、お馴染み。日本公開とほぼ同時期に、脚本を手がけたポール・W・S・アンダーソンとの間に第一子を設け、出産している。

関連記事

バイオハザード5 リトリビューション(2012年)

前作のラストでウェスカーを倒し、アンブレラ社に囚われていた人たちを解放し、平穏のときが訪れた

記事を読む

バイオハザード(2002年)

巨大企業アンブレラ社が、ラクーンシティの地下施設で極秘に細菌兵器の開発をしていたのだが、その

記事を読む

バイオハザード2 アポカリプス(2004年)

物語は前作『バイオハザード』のラストから直結。ウィルスが撒き散らされたアンブレラ社の地下施設

記事を読む

バイオハザード ディジェネレーション(2008年)

アメリカ中西部の空港で、空港利用者がゾンビ化。更に飛行機が空港ロビーに突っ込み、中からはゾン

記事を読む

バイオハザード: ザ・ファイナル(ネタバレあり)

アリスは、アンブレラ社マザー・コンピュータのレッドクイーンから、アンブレラ社がTウィルスの抗

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑